〜ムスメのこと、大好きなことイロイロ〜 ていねいな暮らし。日々感謝。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

新年度。

桜。ほぼ満開。



いいお天気。あったかい。



今日から新年度です。

気分を新たにする日。シャキッとしたいな。

新たなスタートを切る人、頑張ってくださいね^^*






ムスメ、今日は進級式でした。



にじ組さんからあおぞら組さんへ。
2歳児クラスです。

先生も変わって、あたらしいお友達も増えて、
あしたから頑張ろうね。

1年前のムスメとは比べ物にならない。
こどもの1年はすさまじい。
しっかり目を見開いて、決して見落とさないようにしよう。










進級おめでとう。

いやいや、体、曲がりすぎでないかい??(笑)?

1歳半。

昨日終了のオークション、
ご覧いただいた方、ご入札いただいた方、落札いただいた方、
本当にありがとうございました^^。
色んな方々に支えられてのお洋服づくり、本当に感謝です。
次のオークションも近日中に出品したいと思います。

***


ムスメの1歳半健診(1歳6ヵ月26日)。
年明け早々の忙しい時だったので、すっかり振り返るのを忘れていました。


【からだの記録】
身長78.6cm
体重9.6kg

標準ど真ん中です。
すんごくよく食べるので、最近プクプクしてきたかなーと思っていましたが、
その分はちゃんと排泄されているようで(笑)。
1日4回ブツと格闘する日もあるしね。。。

歯は16本。上下左右ともいちばん奥が残っています。
指しゃぶりのくせが災いして、少し前歯が浮いているのと、
下の歯の歯並びがちょっと要注意だそうです(涙)。
こればっかりは、するなと言っても分からない1歳児相手なので、
改善方法に悩みます。

そして最近歩くのが上手になり、小走りや後ずさり、
その場でクルクル回転などもできるように。
おもちゃの車などに上手にまたがることもできるようになりました。

鉛筆を持っての殴り書きや、積み木を積むこと、
豆をつまんだり、指さしなど手の発達も問題なしです。


【中身の成長】
・食事
ご飯もようやく手づかみで食べられるようになりました。
スプーンフォークはまだまだのよう。
コップは大人と同じものをちゃんと自分で持って飲むことができるようになりました。
背が伸びたせいか、視界が広がったようで、私がこっそり何かつまもうもんなら、
ピピッと反応して、「ちょーだい、ちょーだい」の連呼。
つまみ食いはもうできないなー、悲しい。

・ことば
10語前後話すということで問題ないそう。
ワンワン、にゃーにゃ、どーじょ(どうぞ)、たーとぅ(ありがとう)、バイバイ、
いってっしゃー(いってらっしゃい)、おあよ(おはよ)、かーいぃ(可愛い)・・・。
だけど、頑なにママとは言わない・・・涙。なぜ??

・遊び
音のなる絵本がブーム。音に合わせて歌っております。
子供番組で毎日流れる歌などは、歌ったり踊ったりできるようです。
家では積み木をつんだり、ボールを投げたり蹴ったり。
公園に連れて行くと、敷地内を歩き回ったり、石を拾ったりするくらいで、
すべり台やその他の遊具にはあまり関心がなさそうです。


しっかしよく泣いた健診。
多くの子供たちが歯科検診とフッ素塗布で泣くそうなのですが、
うちのムスメはすでに白衣恐怖症。お医者さんの前に座っただけで、大泣き。
寝転がらせようとするも、プヨプヨなはずのお腹に突如強靭な腹筋登場!
すごい力で起き上がろうとするわけです。
もう、終わった時には母子ともにぐったりでした(笑)。

大きくなったなー。ありがとう。

ムスメ 1歳4ヶ月になりました。

15日に、1歳4ヶ月になったムスメ。
最近成長を振り返っていなかったので、備忘録としてまとめておきます。

***

身長体重は不明だけど、なんだか最近抱っこが重い。
きっと体重が重くなっているはず。

家の中では8割方一人で歩けるように。外では、手をつながないと歩かない。
何も持っていないときは上手に歩くけど、
片手におもちゃや絵本を持っていると途端にバランスが崩れて数歩で手を付く。

歯、前に上下8本、奥から2本目が上下左右4本。
最近、その間の歯、上下左右4本がニョキニョキ出ている途中。
あとはいちばん奥の歯4本が残っているのみ。
歯がないところが赤ちゃんぽくて可愛かったのに、
歯がそろってくると途端に立派な子供らしく見えてくる・・・。

食べ物はほぼ大人の食べ物に少しアレンジするだけでOKに。
相変わらず自分であまり食べたがらず、食べさせてもらいたいらしい。
飲み物はようやくベビーマグを自分で傾けて飲めるように。
最初は口元からドバドバー・・・っとこぼしていたけれど、もうほとんどこぼさない。

言葉。かぶせるようになってきた。
「行こっか?」「こっか!」
「読もっか?」「もっか!」
「食べる?」「べーぶー」
そのほか、
「いにゃーいにゃーーーーばっ!!」(いないいないばぁ)
「おあよ」(おはよ)
「あっこ」(だっこ)
「おーいしっ」(美味しい)
「ちょーだいっ」(ちょうだい)

遊び。絵本を読むときに合いの手を入れる、音楽やテレビCMに合わせて踊る。
ボールなどを投げたり転がしたりする。積み木を立てて置く。

だんだん「いや」の意思表示が明確になってきた。
「よしよししてー」と言うと、「おしおしーー」といいながら頭を手のひらでちょんちょんしてくれる。

***

週末は免許更新で、覇気のない私の顔写真に泣きました・・・。あー切ない。

そして、初めてムスメの髪の毛(前髪)をちょっきん。
可愛いのだけど(親バカ)、慣れないからか可笑しくて可笑しくて・・・
30分ぐらいゲラゲラ笑い続けてしまいました。
こんなんなりました。ワロテなー!



私が笑うのにつられて、一緒に笑ってくれてたムスメ。
カメラを向けたら、とたんに笑いません。
カメラ嫌いみたいです(涙)。

30分ほど笑いながら作った本日のおやつ。お豆腐のブラウニー。
ゲラゲラ笑いながらの作業で、配合間違えてるかもしれませんが、
大変おいしゅういただきました。


最近のムスメ

身長:約73cm、体重:約8.3kg
歯:上下の前歯が4本ずつ計8本と、1つ飛ばして上下に2本。


◇同月齢の子供たちの中にも上手に歩ける子がでてきた今日この頃。
「ほかの子たちと比べるなんてナンセンス、ムスメよマイペースに歩めーー」
と思いつつ、ちょっとは気になるうちのムスメのあんよの現状。
歩けるようになったら、遊びに行ける(というかムスメが楽しめる)ところが格段に広がるし、
ちょっと抱っこがしんどい時に、短時間でもおろせるのがありがたいし。
相変わらず、3月中旬からずーっとハイハイ&伝い歩き。
両手を持ってあげるとずんずん歩く練習はするけど、
片手にすると歩こうともせず座り込みます。
超・慎重派なムスメなので、歩ける確信が持てたらでないと頑として歩かないでしょうね。


◇食事は今のところ問題なさそうです。。
うちのムスメがはたしてよく食べるほうなのかわかりませんが、
出されたご飯はほぼすべて完食し、なくなったら素直にごちそうさまします。
苦手なものは生トマト、バナナ。それ以外はまったく大丈夫。
10ヶ月で卒乳したのでおっぱいはなし。
1歳になってから牛乳をおやつに与えています。
はじめて飲ませたときは、あたかもいつも飲んでいる麦茶と同じものを飲むように
違和感なく飲んでいました。ちょっと肩すかし食らった感じ。

最近、遅まきながらちょっとずつ手をつかって食べてくれるようになりました。
今までは全く自分で食べたがらず(今もだけど)
スプーンで食べさせてくれるのをひたすら待っている感じで。
今はムスメと私の我慢大会。
私がつまんで口にいれてやれば早いしどこも汚れないのだけど、
それじゃムスメのためにならないし。
めちゃめちゃ待って、待って、待って・・・やっと自分から手を伸ばして食べます。
で、一口食べるたびに、指を自分の肩のあたりで拭きます・・・(涙)


◇一日の生活リズムは・・・
7:00 起床
8:00 朝食
11:00-13:30 お昼寝
13:00 昼食
(あげるときは16:00ごろ牛乳とおやつ)
18:30 夕食
19:30 お風呂
21:30 就寝

お昼寝は1歳を迎えたあたりから1回に。長い時は14:00ごろまで寝てたり。
で、結果、お昼ご飯をそのあと食べるので、おやつがいらない計算。
暑い日は、朝食後と昼食後にシャワーしてます。

◇できること
どうぞ、いただきます、ごちそうさま、パチパチ、バイバイ(気まぐれ)、本のページをめくる
指さし、ソファに上る、下りる(ちゃんと足から上手に降りることを覚えました)

◇ことば
まだ普段は自分から意味ある言葉を発しません。
助けを求めるときのみママ、パパ。オウム返しでなら、おあよ(=おはよう)といえます。あとネンネ。
つい最近、ムスメが消えたので、「〇〇(名前)〜???」って呼ぶと、「あーい!」と声が。
「どこにいるの〜〜?」と聞くと、「あいあん〜〜」と。
それがバッチシ「階段」に聞こえたので(笑)行ってみたら、ホンマに階段におった!!
びっくりしました、これは。会話してるし。(ただの親バカです!!)

◇遊び
ものを受け渡しすること。カーテンでいないいないばぁ。ちらかしまくること。
ようやく・・・絵本も興味をもってくれるときができてきました。

◇嫌いなもの
顔に水がかかること、歯磨き。
もー歯磨きにおいては、毎日真剣に戦ってます。
私もムスメも歯磨き後は体力消耗によりへとへと。いい方法はないものでしょうか。

◇つぼ
赤ちゃんにはまってます。自分も赤ちゃんのくせに・・・。
テレビ、絵本、PC、生、なんでも赤ちゃん(小さい子供含む)を見るとにこにこきゃっきゃ。
指さしてニターーーっ・・・。


◇おまけ 昨日の一コマ◇

私が積み上げた積み木タワーに「ハンドパワーーーー!!!!」



「あ、ペンギンさんや」



「うひょー☆」



「せーのっ!!!!!!」



がっしゃーーーん・・・・

1歳健診

今日、ムスメの1歳健診のため病院に行ってきました。
火曜午後はその病院の小児科が健診&予防接種しか扱っていないので
1ヶ月検診のちーこいぷにぷに赤ちゃんがわんさか!!
ムスメはずいぶんお姉ちゃんな感じでした。

案の定というかお約束というか・・・身体測定ですっぱだかにされて大泣き・・・。
ほかの子供たちを見ていても、裸になって泣きじゃくるのは、
まだほとんど動けない1ヵ月の赤ちゃんではなく、自分で動ける大きな赤ちゃんみたい。
「ママ〜〜っっ!!!」って泣き叫びながら身長をはかってる赤ちゃんとか、
ママの腕の中で泣きながら反り返って、なかなか頭囲をはかれない赤ちゃんとか。

そして白衣の女医さんの前で「ママの腕につかまり立ちしてみようか〜」と言われ、
立たせてみたら、これでもか〜!!っと泣きながらもつかまり立ち。
しかも勝手に手を放して、一人でがにまたでたっち!!!!!
もちろんこの間ずっと「ぎゃーっ!」と泣きながらです。
追いつめられると途端にいつも以上の実力を発揮するムスメ・・・笑。
思わずプププ・・・と笑っちゃいました。

身長は72cm、体重8200g。
相変わらず少し小さめだけれど、どこも問題なくて一安心です。


最近のお気に入り。動物パズル?積み木?
もっぱら散らかしたり投げたり打ちつけたり。




ムスメ、1歳になりました♪

本日正午、ムスメが1歳になりました。
そして本日正午、私がママ1歳になりました(いらん?)。

やっと1年たったようなあっという間だったような。
ムスメと一緒にいる毎日は楽しくてうれしくて、時々イライラもして。
できなかったことができるようになる、それを自分の目で見届けることができる、
親としてとっても幸せに思います。
これからもムスメの成長に負けないように母としてしっかり成長していかねばっ!

生まれたころのムスメ。
(本日、出血大サービス??でお顔隠しなしです!!)
まだ飲んじゃー寝、飲んじゃー寝のころ。お肌も黄色いです。


生後2か月。ミノムシムスメ。


生後4か月。笑顔で反応してくれるようになりました。


生後6か月。お座りしはじめたころ。
まだパパの足が後ろで支えてますが・・・


生後8か月。人間モップ!!ずりずり〜!


生後10ヶ月。ハイハイでせっせと後追い。


そして今。どすこーい!!



こうしてみると、1番上の写真とは全然違いますね。

毎日、その時その時必死で育児、ちょっとしたことでイライラ、くよくよしていた私。
でもよく考えたら、当初から夜もよく寝て、よく飲み、離乳食もモリモリ食べ、卒乳もすんなり。
その代り、極度の怖がり、人見知り、場所みしりなのですが。
自分では大変!と思っていたのですがどうやら親孝行なムスメだったようです。
思えば1年前。予定日の1日前、
いつものようにオットを仕事に送り出し、自分もお散歩の準備をしてたら、
前触れもなくいきなり「痛い・・・」。その3時間後にあっさりと生まれたムスメ。
その時点からすでに親孝行?

大変なこともいっぱいあるし、それは日々変わっていくけど、
それを差し引いてもあまりある喜びや楽しみをムスメに毎日たくさんもらっています。
本当にありがとうね!!それから怖がりを少し克服しようね〜!

ムスメ 11ヶ月になりました!

あれよあれよという間に11ヶ月です。あと1ヵ月で1歳なんて信じられません!
毎日一緒にいるとそんなに成長は感じないものですが、
実家の父母などは毎回会うたびに「成長したね〜」と言ってくれます。

最近のムスメ♪

◆たっちが10秒くらいできるようになった
◆無事に卒乳 
 ほしがることもなくなり、こんなにあっけなく卒乳できてちょっとびっくりです。
 3度の食事の間におやつを1度少しだけ与えますが、基本的には3食をしっかり食べます。
◆嫌いなものは、顔に水がかかること、掃除機をかけているときの音、つめきり
◆好きなものは、ボール遊び、まねっこ、絵本


最近の悩みは、歯磨き。
今歯が6本生えていて、食後は濡れたガーゼで拭いてあげて、あとはゴムの歯ブラシを噛ませていますが、拭くのも一苦労。なかなか触らせてくれません。。

そして最近絵本に興味を持ち始めました。
毎日2冊の本を繰り返し読んであげているのですが、毎日同じページで同じ反応をします。
音が出せるときは、「たー!」とか「ぶー!」とか言って教えてくれます。

オムツすっきりでさっぱり顔のムスメ。
そうそう、髪が伸びて、襟足なんかはもうかなり長い〜
テンパちゃんなので耳の周りはクルンとして可愛いのだけど、後ろはなんとかしたい!
切ろうかどうしようか悩み中です。

10ヶ月検診

今日は久々の病院。10ヶ月検診です。
病院では先に1ヶ月検診が行われているため、小さな赤ちゃんがわんさか〜。可愛い〜!!
10か月前が懐かしいです・・・大きくなりました。

ムスメは病院恐怖症のため、白衣の先生の前で号泣。裸ん坊にされてまた号泣。
聴診器を当てられてまた号泣・・・。こんな赤ちゃんおらんよ・・・。
先生には賢い証拠だと慰められましたが、かあちゃん大変だったぜよ。
頭のサイズをはかるのに何分かかったか・・・orz。

発達は極めて順調で安心しましたが、身長体重は思ったより小さめでした。

生後10ヶ月と11日時点
身長:69センチ
体重:8015グラム

こんなもんなのかな。グラフでも少し小さめ(下1/3くらい)みたいです。
ご飯もモリモリ食べるし、ゆっくり成長してくれればそれでいいよ〜。
でも病院であんなに大泣きするのは、ちょっと勘弁してほしいよ〜。

ムスメ 10ヶ月になりました!

あっという間の10か月!
(しかも9ヶ月報告すっ飛ばしてしまってるし。。。)

身長と体重は後日、病院での10ヶ月健診でしっかりはかってもらうので、
それ以外の成長を振り返ってみようとおもいます。

◆ハイハイ(3月16日)、つかまり立ち(3月14日)、伝い歩き(4月10日)順調
◆たっちも3秒くらいなら・・・その後、前にダイブしてキャーキャー言っております。
◆指先もしっかり器用に動く ボーロなどもつまんで食べられるようになりました。
◆歯は5本。6本目も見えかけです。
 歯のお手入れは、ムスメに食後ゴム製の歯磨きを持たせているのと、私が濡れガーゼで拭いてあげています。
◆真似っこ上手 
 いただきます、ごちそうさまの手合せは毎日やっていたらムスメもできるようになりました。
 拍手、バイバイも機嫌が良いと上手にできます。
 「ぶぅ〜」と口で鳴らすと、ムスメも真似しますがこれはやらないほうがいいですけどね(笑)
 気に入ったものを指さして教えてくれるようになりました。
◆3回食が順調で、ものすごい量を食べる。
 授乳は1日1回するかしないか、になりました。もう母乳があまりでなくなってきました。
◆機嫌が良い時にカメラを向けると、ものすごい顔をして「に〜っ★」と笑います。
◆水が怖い
 お湯が顔をつたうのが怖いらしく、シャンプーをするのが大変になってきました。
 嫌がると体をのけぞるので、こちらが怖いです。 

こちらが求めている反応が返ってきたり、やりとり遊びが楽しめるようになってきたのでうれしいです。

ムスメの「に〜っ★」顔↓ ↓ ↓(笑)

ムスメ 8ヶ月になりました♪

今日でムスメは8ヶ月!
さ〜今日もこの1ヶ月を一気に振り返ってみよ〜!


最近のムスメ♪

身長 70cm程度
体重 7900g程度 (正確にはかれてないのですみません)

◆ずりばいが一層早くなった
 はいはいはしません。お腹をつけたまま足の裏とひじを使ってすいすい移動します。
 時々腕立て伏せの姿勢でお腹を浮かせて遊んでいますが・・・。
◆ねんねとおすわりを自分で自由にできるようになった
 うつ伏せで遊んでいたかと思ったら、自分でお座りしたり、お座りからうつ伏せになったり。
◆離乳食はしっかり1日2回食べる
 離乳食のあとにはほとんど授乳しなくてよくなりました。
 とりささみやお豆腐、ヨーグルト、さつまいもなど新しい食材もぜんぶ食べてくれます。
◆夜中はまだ1度授乳に起きる
 この時期によくある夜泣きはありませんが、2時〜3時くらいに1度授乳します。
◆寝る時うつ伏せになりたくてたまらないらしい。
 しっかり眠った状態で寝かせると仰向けでおとなしく寝ていますが、
 「さー、ねんねしよーねー」と一緒に布団に入ると、すぐうつ伏せになります。
 戻しても戻してもうつ伏せに。。。しかたないので、眠るのを待ってから仰向けにします。
◆もーれつに髪の毛を引っ張る
 眠たいとき、授乳中、遊んでいるときなど、私の髪の毛を全力で引っ張ります。困ります。
◆NHKの子供番組のキャラクターに夢中♪
 テレビに出てくると可愛く「うにゃー♪」と声を出して笑いテレビにくぎ付けになります。
◆音の出る絵本のボタンを自分で押す
 結構堅いのに、ちゃんと押してびっくり。
◆紙をビリビリ・くしゃくしゃする遊びが大好き


最近気づいたのですが、ムスメは体が柔らかいようです。
自分の足を口にもっていったり、足の裏で拍手したり、
おすわりの姿勢から、そのまま足を開いていって前に手をついてうつ伏せになったりします。
大の字姿で寝てるとかよく言いますが、ムスメの場合は「大」ではなく「土」です・・・
これが赤ちゃんでは普通だとずーーっと思っていたのですが、
色んな人の指摘により、それが普通ではないということが分かりました。

ムスメよ、バレエでもやるかい??