〜ムスメのこと、大好きなことイロイロ〜 ていねいな暮らし。日々感謝。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ペプラムカットソー。

どうしても起こしてみたかったパターン。
それはぺプラムライン。
どうなってるんやろう・・・ってずっと考えていました。

久々に数学の公式とか思い出しながらひいたパターンで作ってみました。



少しいがんだけど、ドレープの出方は悪くないかな。



おしりが隠れそうで隠れないくらいの丈。
フィギュアスケートの衣装のイメージ。



フレアスカートはいてるみたいな。



足のクロスがいっちょまえ!!
手はニコッのポーズやけど、顔が真顔!


こちらはどうしようかなぁ。
プチオーダー会、迷い中です。
ご希望があればぜひコメントください^^


↓ ↓ ↓ 一挙に更新しています。

シンプルワンピース。

少しカラフルで個性的な小物に合わせたくて、
シンプルなワンピースを縫いました。



チャコールグレーの無地ニット。
薄手なので春秋は1枚で。冬は重ね着で。

シンプルですがディテールにはこだわりを詰め込みました。

胸元ギャザー。
肩の落ちたデザイン。
袖のボリューム。
まぁるいシルエット。
切りっぱなしの裾。









(なんかナナメってるね。。。(笑))

タポッと着やすくて、どんな色にも合わせられます。
春には、レギンスや、スニーカー、帽子で色を差したいなー^^*


てへっ☆




こちらは、準備中のプチオーダー会で小さいサイズ(90、100)のみ
ご紹介する予定です。

キャミワンピース。

早くも春を通り越して夏物もいくつか縫い始めました。

真夏!なキャミワンピースも2種。

1枚は清楚で爽やか。
今季のシーズンリバティ Hannah's poppyのグリーンで。



このリバティのレッドは今季のMAKIEで起用。
赤はラブリーな感じで可愛いですが、
グリーンは大人可愛い!!

肩ひもはオリーブグリーンのスエードテープにしました。
白地なので、ギャザーはたっぷりめ。

1枚でさらりと着るのも絶対可愛いですが、
重ね着で春からも着られます。

レモンイエローのカーディガンとマットゴールドのサンダルで。









なはーーーー!お嬢様に見えます(笑)!


そしてもう一着。リバティ Viola。



こちらは2012年AWのシーズンリバティですが、
どうしても夏にさらっと着れる1枚にしたくて。
この少しフォークロア?エスニック?ぽい雰囲気がツボでした。

肩ひもはダークネイビーのスエードテープ。









ぎゃー!可愛い!好きすぎる!
上質な生地感と、マルチカラーでも上品な雰囲気。
さすがリバティです^^*


こちらは、近日のプチオーダーにてサイズ80〜ご紹介しようと思っています。
気になる方はまたブログをチェックしてくださいね。

リバティTシャツ

お久しぶりです。

私もムスメも生きています(笑)。
なんとなく、ブログから遠ざかっておりました。
皆さんのところにもなかなか遊びにいけずすみません。

2月はあっという間に過ぎて行ってしまいましたが、
縫ったり焼いたり・・・それなりに楽しんでおりました。
以前にご案内した通り、セミオーダー会のようなものの準備も進めています。


*****

記録として、2月に縫ったものも書き留めておこうと思います。


リバティプリントパフTシャツ2柄。



左: Betsy   右:Poppy & Daisy


どちらもコンパクトなサイズ感のパフTシャツに仕立てました。
今からカーディガンなどのインナーとして着ていますが、
夏に1枚でシンプルに着るととっても可愛いっぽい!

着画いっぱいです。


森の精みたい!







うしろに開きをつくってボタンでとめる形です。





ちなみに、このBetsyは、今季のボンポワン起用色です^^


お次はPoppy & Daisy。
カタチは全く同じ。シルエットはすっきりです。


















こちらは後日のプチオーダー会ではご紹介しない予定ですが、
気になる方はプロフィール欄記載のメールアドレスまでお問い合わせください。

冬から春へ。

もうそろそろセールも終盤。
街中には春物のお洋服が並ぶようになってきました。
2013ssリバティももうとっくに販売中ですしね(笑)。

気分は春物を縫いたい!なのですが、
なぜかコーデュロイ縫ってました。(笑)

ムスメにマスタードカラーのサロペット。




おトイレ問題ありありですが、可愛いので許します!



お、イケてるね〜、モデルちゃん☆

ちなみに後ろは大好きなこの仕様。
このリボン結びの後姿がたまりません。





もひとつ、ちょっとだけ春らしいものを縫ってみました。
リバティがAWということは内緒です(笑)。



肩がイカってますよーーー姉さん^^。



とっても上品で可愛らしくてええのですがね。
どうも似合ってない気がします。
おかっぱのパッツンちゃんにしてから、似合う雰囲気が変わってきたような。
もうちょっととんがってる雰囲気のほうが似合いそう・・・
ってことで近々リベンジします(;一_一)。

大好きな生地。

久しぶりにミシンを引っ張り出してきました。

縫ったのは、大定番リボンスモック。
そして、大好きな皆川さんデザインのUnforgettable Momentで。






子供用にはかなりシックだけれど、好み。



サイズ、ピッタリ^^*
今年、たくさん着てもらおう。




目線の先はアンパンマンの録画です(笑)。


そういえば、去年も作っていました。
リボンの位置とか、つけ方とか、襟まわりは少し違うけど、
好きなものは好き。

たくさん手に入れたこの生地もあともう少し。
もっと買っておけばよかったな。

スパイシー。

久しぶりに縫いました。






・・・ってかなり前の話なんですが(笑)。



・・・その上、何のひねりもないスカートなんですが(笑)。





珍しく、カラフルーーー★

(合わせるものは相変わらず地味ですがね^^;)






最近、こんな気分です。


いつも甘いものばかり食べてると、
時々、無性に辛いものが食べたくなるような。(違う??)



シックなカラーにとっても似合う柿色(笑)。

丈はひざ下の野暮っ丈にしました。





ムスメ、とっても嬉しそう♪♪ 








ニット帽はお母ちゃんのですがね・・・(;一_一)


さてさて、このチョロチョロと伸びた後ろの髪、
もうそろそろ見おさめです^^。

実はもうチョッキンやっちゃったのですが(笑)、アップはまた後日ー。

久しぶりにミシン。
ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。
もう梅雨明け!夏です、夏。

忙しくてぜーはー言ってますが、
先日、集中ミシンデー(なんやそれ??)を設けて
一気に縫い縫いしました。
忙しいのにやってしまう、もはや趣味です。癒しです。必要不可欠です(笑)。

ムスメのために仕立てたもののみご紹介します♪♪

まずは、ゆとりあるパンツを2本。
綿麻ネイビー×生成りのギンガムと、チノ。



前にはタックが入っています。
そして後ろは、ポケット。



裾をグルグルっと折り返して、足首を見せて夏らしく着せようと思っています。


そして、夏用の白がほしくて、ノースリーブブラウス。



(正確には生成りだけれども;;)

C&Sさんのオリジナルシャンパーニュをつかいました。
ポコポコとした質感が、控えめに主張して可愛い生地です。



襟元はフリルにバイアス仕上げ。
後ろは縦にずらっとボタンです。
ちょっと首元を大きく作りすぎてしまって反省。。。
以前Yoshieで仕立てたこちらのワンピのブラウスバージョンです♪

そしてもうひとつ。
さらっと着られるワンピースを1着。



小さな丸襟のフレンチスリーブワンピースです。
生地は可愛らしく、Emilia's Flowersを選びました。



カポッと着られて可愛いシルエットです^^*
無地でも挑戦してみようかな・・・。

***

まだ3点ほど、裁断済みのものがあります(汗)。
いつ縫えるかな・・・。
くーしゃん。

ムスメ、相変わらず熱が下がらず。これで5日め。

保育園にもずっと預けられず、私も仕事に行けず、
かといって、やりたいことはおろか、
しなければならない家の用事も思うようにできず・・・。

そんな中、ちょびっとのすき間時間で、
ムスメの相棒のお召しものを。
といっても、リボンだけですが(笑)。

くーしゃん、Fitzgeraldで旬な装いになりました〜。





ムスメと時々戯れながら、リビングに鎮座しております。
ムスメの風邪菌にも負けない強い子です(笑)。

くーしゃんとお揃いのムスメ服を仕立てようと思っていますが、
形を悩み中〜。どうしよかな。

準備その2

保育園生活に必要なモノ。

小物をそろえたあとは、お洋服をすこし。

さすがに、リバティのワンピースやブラウス、
ボンポワンのカーディガンはあかんよね・・・。

かなり時間がなかったので、あらかじめ少し購入したのですが、
それでも足りないみたいなので、すぐ必要そうなものを作りました。


手持ちのニット生地でトレーナーを2着。
購入したTシャツが無地なので、柄物でつくりました。




そして、ボトムスも数着。
布帛でもいいみたいなので、しれっとリバティも混ぜてみました(笑)。




どうにかこれでスタートは切れそうです。よかった^^;