〜ムスメのこと、大好きなことイロイロ〜 ていねいな暮らし。日々感謝。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

梅雨らしく。

大好きなむらさきいろ。

とくに、この時期は特別。



しとしと雨の降る窓の外を見つめているお花。

やわらかな雨に打たれたいのかな?




なーんて。

実は、雨に打たれたいのはこちらのお方でした。



毎日外に出て遊びたがる人。
雨だろうが、嵐だろうが。

自ら雨がっぱを持ってきて着せろとうるさいので着せました。
外に出ないまま脱がせると、小さなおめめから雨が降っていました。



簡易の屋根がある駐車場でご機嫌さん♪♪

こりゃ、長靴も用意してあげなくては。

HAKUHU生徒展2。

みなさんは「白雪姫の森」と聞かれてどんな世界を思い浮かべますか?


夢の中にいるようなおとぎ話の世界?

魔女の棲む少し怪しくて深い森のような世界?

***

私もHAKUHUの教室の生徒です。

どちらの世界も、今回の作品展で表現しました。

白くフワフワ、消えてしまいそうな夢の世界と、

ちょっぴりの毒を感じる深い森。


みなさんはどちらがお好きですか??

***












***














***

ムスメもいっぱい見上げて。



覗き込んで。



つんつんして(笑)。



いっぱい感じとってくれたかな?

***

作品展、27日(月)までです。
お近くの方はぜひ!!
とにかく、カナコ先生のセンスが抜群なんです^^。

---------------
フラワーアレンジメント教室 HAKUHU 生徒作品展
【白雪姫の森】

会期:2012年2月17日(金)〜27日(日) 火曜休
    AM11:00 - PM17:00
会場:ナナツモリ2F
      奈良県北葛城郡上牧町片岡台1-19-4(火曜休)

入場無料です。
---------------

HAKUHU生徒展1。

水曜日にやっと行けたフラワーアレンジメント教室HAKUHU生徒展。

先週、搬入初日に行っただけなので、完成を見たくて見たくて。
ずっとウズウズしていました。

もちろん、もれなくついてくる人(笑)。




入る前からその世界観にワクワクします。








今回のテーマは「白雪姫の森」。
深い森の世界と白い夢の世界については、次の記事でご紹介するとして(笑)
先にここでナナツモリランチをいただきます。



ムスメと分けっこするので、大盛りをリクエストさせていただきました♪
とっても美味しかったチキン南蛮プレート^^。
やっぱりこの後売り切れたそうです。

「おいしーーー!!!」と言いながらニコニコでたくさん食べました。




次はいよいよ「白雪姫の森」へご案内です♪♪♪

作品展搬入。

関西では小雨の降ったバレンタインデー、ステキにお過ごしですか?
私はバレンタインとは全く関係なく、今日は奈良までお出かけしてきました。

そう、17日から始まるHAKUHUの生徒作品展の搬入、会場準備です。

もちろん、このお方も同伴です。



まだガラーンとした会場2階。




一気に運び込まれたたくさんの作品を目にしてワクワクが止まりません^^。
その数なんと360点!!(でしたよね・・・カナコさん?)








カナコ先生の頭の中のイメージをしっかり汲み取りながら、
自分の中で世界を作っていく、その過程も楽しくてたまりません。

作業中のワタシ。



・・・と本当は、この写真で勘弁してもらおうと思ったのですが、
カナコ先生の強い希望により(笑)
ヤジは覚悟の上こちらも掲載させていただきます・・・。



・・・って、私、ピンク似合わないなー(涙)
高いところはお任せあれ、のashachkaです。
(カナコさん〜、これでよろしいですか〜〜???笑)


今日はまだ搬入初日なので、作品展の雰囲気は断片的なのですが、
チラ見せしちゃいますね♪♪♪








まだまだ序盤のようすですが、
これがもっともっと夢と毒の交錯する白雪姫の世界に変貌します^^。

お近くの方、お花のお好きな方、
よろしければ足をお運びいただけると嬉しいです。
少し行きにくい場所にあるのですが、
それを差し引いても心癒され温まる作品展になっております。

---------------
フラワーアレンジメント教室 HAKUHU 生徒作品展
【白雪姫の森】

会期:2012年2月17日(金)〜27日(日) 火曜休
    AM11:00 - PM17:00
会場:ナナツモリ2F
      奈良県北葛城郡上牧町片岡台1-19-4(火曜休)

入場無料です。
---------------

おまけで、アシスタント奮闘中のこのお方。



会場のナナツモリさんは、写真室とカフェ、ギャラリーを備えたステキ空間です。
写真関係の雑貨も可愛いものがたくさん置いてあって、
こちらも見逃せないです!!




白雪姫の森。

私が月1回通っているプリザーブドフラワーの教室
(なーんていったら怒られそう!フレッシュも習えます(汗)。私はプリザとシルクしかここではレッスンを受けていないので・・・と言い訳っ。フレッシュは別の教室で習ってます☆)

その、HAKUHUさんが、2月に生徒作品展を開催されます。
DMを送っていただいたのですが、ほんとうにステキ!!



あーこのアッシュな世界、たまらんわー。

DMからだけでもその魅力がプンプン香ってくるので、
作品展はさぞかし素敵になることでしょう♪♪♪

今回はプリザーブド中心の作品展なので、
9月から毎月少しずつ作品を作りためています。
半年かけて準備した作品たちをあつめて、一つの世界を表現する、
そんな展覧会です。

今回のテーマは「白雪姫の森」。

おとぎ話が醸し出すふんわり優しい世界に、ちょっぴりの毒。
深い森の中のダークな世界と、白く柔らかい夢の世界。
決してメルヘンチックなキュートさではなく、少し大人な白雪姫の世界。

期間中、ワークショップも開かれるようです。
私もまだワークショップの内容を知らないので、楽しみです^^。
(カナコさん、こんどゆっくり聞かせてくださいねー♪)

ぜひお近くの方は訪れてみてくださいませ♪
お恥ずかしながら、私も参加しています^^。

---------------
フラワーアレンジメント教室 HAKUHU 生徒作品展
【白雪姫の森】

会期:2012年2月17日(金)〜27日(日) 火曜休
    AM11:00 - PM17:00
会場:ナナツモリ2F
      奈良県北葛城郡上牧町片岡台1-19-4(火曜休)

入場無料です。
---------------

詳細は、HAKUHUのカナコさんのブログをご覧くださいね

しめ縄。

朝から、ベランダや玄関回り、お庭のお掃除。
そしてお正月のお料理に少しずつ取り掛かっています。

スーパーに買い出しに行ったら、
年の瀬の忙しない雰囲気、この時期にしか並ばないお野菜、
しめ縄や鏡餅のコーナーになんだかウキウキ(笑)。
子供みたいですね・・・。


そして、お掃除の締めくくりに玄関にしめ縄を飾りました。
しめ縄は毎年自分で作っています。
今年はホワイトとゴールドで上品な感じに仕上げました。




玄関に飾り付けて、準備完了です。



お正月を迎える準備もあと少しです。

花かごさん。

たくさんのお誕生日のお祝いコメント、メール、メッセージetc くださった皆さま、
本当にありがとうございました!!とってもとっても嬉しかったです^^。

***

久しぶりのプリザーブドフラワーレッスン。

今月からワクワクがスタートしました。
またもや大人の文化祭♪♪ 2月がとっても楽しみです。
カナコさん、オジャマ虫連れでご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。。

大きなストーリーの中のほんの一部分だけれど、
すでにもう片足はその世界にどっぷり入り込んでいます。



2月までの数か月、しっかり可愛がってあげますよ♪♪
グリーンネックレスちゃん、大好きです。



宙に舞っているかのような小花たち。





あえてバラはひっそりと。
華やかでもつつましく包容力がある、そんな女性になりたいものです。




カナコさん、ここにおいてみたんですけどね ↓ ↓ ↓。



玄関の靴箱の下。ライトも付きます。
でも空いたスペースがちょっと淋しいですねんー。
これとバランスの取れる上からの吊るしもの(?)、何かありませんかーー?
あ、カナコさん家にあった、白いウサギちゃんも合いますかね?

***

10月1日はコーヒーの日だそうです。
コーヒーは大好きなのですが、もっぱらカフェオレ派。
ミルクとお砂糖を入れて飲みます。
色々なコーヒー豆を試しているのですが、これっ!といったものに出会えていません・・・。
美味しいコーヒーのおススメ、どなたか教えてくださーい!!
どちらかというと酸味が強いものは苦手です。

ちなみにうちのオット、「今日は10月1日やねー」と話すと、
天一(天下一品の略)の日やん!!!」と申しておりました(汗)。
なんだかなーーー。

お花のアクセサリー

関西地方、梅雨明けしました。
じめじめが少しはましになるでしょうか・・・。
さーお布団干すぞ〜〜!!

そんなよいお天気の日、久しぶりのお花のレッスンに行ってきました。
かなり盛り沢山な内容のレッスンを頼んでおいたので、朝からドキドキ・・・。
ムスメをつれて奈良まで電車に揺られてガタンゴトン行ってきました。

平日だったのでご一緒する生徒さんがたも少なくて、ほっ(ムスメがガチャガチャしだすと困るので)。
みなさん先輩ママなので、ムスメをたくさんあやしていただいて、
私も思ったよりしっかりゆっくりレッスンさせていただきました。
みなさん、ありがとうございました^^。

おうちにはない楽しそうなものを物色中のムスメ。
絵本も一人で勝手に出してきていろいろ眺めておりました。



今日のレッスンはシルクフラワーでつくるフラワーコサージュ。
いつものように(?)渋色でオーダー♪
先生はもうすっかり私の好みをご存じなので
ばっちりストライクなものを用意してくださっていました。


こちらは完成品。



リボンも自分らしく渋色を選びました☆
ドレスアップした時に胸元や腰、手首につけたり、ネックコサージュにしても素敵です。
私は普段使いしたいので、かごバッグにつける予定♪♪
インテリアとして、カーテンとかドアノブにつけてもいいかも!!


そしておまけ、というにはかなりの量のアクセサリーを。

こんなのとか・・・(シュシュです)



こんなのとか・・・(ピアスです)



こんなのも。(バングルです)




お花はフレッシュも習っていますが(しばらくお休み中)、プリザーブドやシルクも大好きなんです♪
シルクフラワーを使った今日のレッスンは、お花のレッスンでありながら
なんだか工作をしているような感覚でした。
昔っから、ちまちましたことが大好きだった私にはとってもたのしくて、
先生から「疲れたでしょ」と言われても、実はそんなに疲れていませんでした(笑)。
いくらでも作っていられそうでしたよ〜!!そんな性分(笑)。

まだお楽しみを家にも持ち帰ってきたので、後日また、ちまちま頑張ります^^。
こちらのお花の教室HAKUHU、奈良大和郡山です♪お近くの方はぜひ♪
(あ、コサージュレッスンはもうおしまいかもしれませんが、それ以外もとっても素敵です!)


・・・帰ってきたら肩こりと腰痛がしてます(汗)。
若いころと同じように延々とちまちまするのはちょっと厳しい年齢になったよう。
ムスメをずっと抱っこひもで抱っこしてたのもけっこう腰に着ている模様。
う〜〜今夜はサロンパスして寝ます。

アジサイ

なんとかムスメの熱は下がりました。でもやっぱりぐずぐずが続いています。
実家には、でかい男が何人もいて(笑 私の弟&父です)、ムスメに近づいたり話しかけたりするたびにガン泣き。
かろうじて私の母は大丈夫(それでも私がそばにいればですが。。。)なので、
3人で近くのアジサイ園を見に行ってきました。

まだ見るには早くて、花も満開とはいきませんでしたが、一部きれいに咲いていましたよ〜。
アジサイ大好きです★
植わったものも切り花もドライでもプリザでもアジサイが大好きです!

きれいやな〜。


アジサイを見た後、古民家を改造したカフェで休憩。
ムスメも鉄ビスケット(笑)で休憩。

ご満悦〜。

ぷっちトマト

おうちで育てているプチトマト2株。1つは赤いの、1つは黄色いの。
赤いほうが早く成長していてすでに株の背丈は1mを超えました。
下のほうから花が咲き、そこからぷっくりの実を発見!!

だんだん大きくなってきてます♪

今のところ虫さんも来てなくて元気元気。早く赤くならないかな〜。