〜ムスメのこと、大好きなことイロイロ〜 ていねいな暮らし。日々感謝。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

イチゴ狩り。

先日、家族で、ムスメの大好きなイチゴ狩りに行ってきました。




ハウスのイチゴは今が旬ですが、
計画性がないため、当日に探すもほとんどが事前予約制。
2週間くらい前には埋まってしまうそうな・・・。
なんとか予約なしでいけるとこを探して行ってきました。



かわいい景色です^^*






大きいのから選んで「これ」と指示されます。







大きいなぁ。


ガブッ!!!!
口をあけすぎて、だれやねん!な顔になっています。




はじめは「これとって」と言っていましたが、
そのうち自分で手を伸ばしはじめ、むしり取っていました・・・。



見てみて〜!とれたよ!



んまっ♪♪



はいっ。あげる。



ありがとう^^*


もぎたての新鮮ないちごの甘いこと!
あまおうなどのブランド品種ではありませんが、本当においしかった。
今シーズン、もう1度くらい行きたいな。


オマケ。

ちょっとだけUSJ

ご近所の大きな遊び場。USJ。

寒い冬のなかで、少しだけ暖かかった週末に行ってきました。




ムスメ連れだといつもユニバーサルワンダーランドだけ。
子供向けのエリアです。

ここだけの話、
お母ちゃんはジェットコースターもスパイダーマンも行きたいけどな。



キティちゃん好き。



(エルモちゃんはフレームアウトで許してね。byムスメ。)



その手、変じゃない?
ね、変だよね?



リボンやキラキラに興味津々・・・女の子です。




前回来たときには馬車にしか乗れなかったメリーゴーラウンド。
今回はニワトリさんに乗れました!(ニワトリさん、見えないけど。)
またぐタイプやけど、上下の動きがないから、怖がりのムスメも大丈夫。





おみやげとかは何も買わないけど(すみません。。)
今日は特別にキティちゃんのスティックカップケーキを。

特別やで、特別。だってパーク内価格やし。



そんな険しい顔せんでも・・・。



うま。


暖かかった日とは言え、コートを着てくれなかったムスメ。
見てるこちらが寒かった!!!

また暖かくなったら来よう。


*****


この日も、まだ身長が足りず乗れない乗り物が多くて。
でも、乗りたくて。
終始イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ・・・。
帰りたくなくて、イヤイヤ。


最近、突然スイッチが入ったようにイヤイヤモードになる時があります。
何をやってもイヤ。
「ママ、いやっ!!」って言ってプィッとふくれっ面になります。(笑)。


少し落ち着いたかな〜と思って
「おちついた?」と聞くと、「おちついてない!」
「だいじょうぶ?」と聞くと、「だいじょうぶくない!」
とな。

ぷ。

どうしようもなくてため息でそうになるけど、ちょっと笑えます。

初詣。

2013年も、もう2週間が経とうとしていますね。

あーーー、あとこれが24回過ぎたら2014年かーーー、
なんて言っているバカは私くらいのものです(笑)。

こんな私ですが、どうか見捨てないで、
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


初詣は元旦に、神戸の湊川神社に行きました。



今年は後厄なので厄除けもかねて。
昨年の本厄、しかも大厄を乗り越えたものの、やはり今年も用心しようと思います。







午前中に訪れたので、まだ人ごみは許容範囲。
それでも大きな神社なので多いですが。




巳年なので、ヘビさんがあちらこちらに。やはり縁起物ですから。
ムスメは四六時中ニョロニョロニョロニョロ〜〜言うてました。しかも振り付きで。






神様、ことしもどうかお守りくださいね。




都会のピクニック。

10月のよく晴れた日曜日、
中之島で開催されていた水都大阪イベントピクニックに行きました。







飲食店もいっぱい、
ワークショップもいっぱい、
アート作品もあちらこちらに★


そこらじゅうで楽しそうなことやってましたよー^^






お目当てのラバー・ダック。



数週間は展示されっぱなしだったので、
平日はサラリーマンやOLさんの癒しとなっていたことでしょう。
いろんな愚痴も聞いたんやろなぁ(笑)。



可愛い★



ビッグなこけしちゃんも、周囲のビル群に肩を並べてました。





走り回ってひと汗かいたら、
芝生にピクニックシートを広げてお昼ごはん。








おにぎり持参で行ったけれど、
美味しそうなものいっぱいだったー!



ちょうど、秋バラが見ごろでした。







芳しくて、香りにうっとり。 くんくん。




やっぱり楽しすぎて、夜なかなか寝付かず。

ただただ、みんなで笑って、走り回って、美味しいものを食べて。

それだけでみんな幸せ。

monoile

マルシェのあと、ムスメが楽しめそうな場所へ向かいました。


しかーし、田舎をなめたらあかん。

地図をみるとすぐ着きそうに見えるのに、なかなかに時間がかかります。

車に乗り込んだとたんにムスメはお昼寝タイムだったので、

結果的には時間がかかってよかった(笑)。

まー、都会に住んでいるとせかせかしちゃうね、いかんいかん。




monoile(モノイレ)さん。







もともと保育園だった場所を、工房とギャラリー、カフェにされてます。























木のぬくもりをじわーっと感じ、木がふわっと香る場所。

そして、かつて保育園だったときと同じく、

作品で自由に遊ぶ子供たちの笑い声がたくさん聞こえる場所。



篠山の空気とぴったり。





ムスメも夢中になりすぎて。








引き上げるのに一苦労(汗)。

「また来ようね」とムスメに約束したから、また行くね。

篠山マルシェ。

「今日ほいくえん?」

と聞かれて、

「今日はお出かけだよー♪」

と答えたときのムスメのはしゃぎっぷりがすごいの。

跳んで、踊って、走り回って。「やった!やったー!」って。

マンションなら、間違いなく階下のヒトから苦情がくる暴れっぷり・・・。




本当にうれしそう。



篠山マルシェ。





美味しいものや、可愛いものがどっちゃり。


















もっともっともーっと長居したかったなぁ。

いつもは篠山のあらゆる場所に点々とあるお店、

ぎゅっとひとつの場所に集まっていて、

ほんとうにどこを向いても素敵なストリートマルシェ。


今週末(20、21日)もやってますよ。

帰省アルバム。



NOW。



2月 ↓ ↓ ↓



1月 ↓ ↓ ↓




好きな場所は変わりません。
けど、ずんぐりむっくり感はだいぶなくなり、
赤ちゃんぽさが抜け、しっかり子供になりました。













西へ東へ南へ。

すべて親戚を訪ねるのみのお盆でしたが、すべて日帰り。
疲れました^^;。
運転は8:2でオットでしたが・・・。


「帰ってきたでー」



水族館。

なんだか、水族館づいている我が家。
GWにも行ってたよな・・・汗。

でも、いーのです。
ムスメ、ようやく、「おしゃかな〜」「かにしゃん〜」「たこしゃん〜」と言えるようになったのですから。
そして何より、水族館の中は涼しい!!!(;一_一)

姫路市立水族館。




(苦手な方もいらっしゃるかな・・・ごめんなさい^^;)





大きなリクガメ!ムスメが乗っても平気そうな大きさ。
竜宮城へ連れて行ってくれそう^^*



とっても興味深そうに、水槽をガン見してました。



タコと追いかけっこ・・・。
タコに合わせて延々と行ったり来たり。



ウミガメさんと2ショット。



ここの面白いとこは、体験型施設が多いこと。

カメと一緒にお散歩、
ペンギンのえさやり、
ヒトデやウニ、ナマコを触れる水槽・・・。

ムスメもドクターフィッシュに似た体験ができる水槽に手をつけてみましたが、
くすぐったかったのか、びっくりして即・手をひっこめてました。
でもそれも貴重な経験。
不思議をいっぱい感じてほしいと思います。


おまけ。



まだ小さいので顔がすっぽりきれいに穴にはまらなくって惜しいっ(笑)!

観覧車。

お久しぶりです。

お仕事、ピークを超えました。ホッ。
まだまだあとすこしの期間は忙しいですが、
それでも心がギスギス、体もげんなり。。。という時期は過ぎていきました。

その間、オリンピックもはじまり、そして終わりました。
時差もあって、たくさん楽しむことはできなかったけど、
なでしこジャパン、体操、新体操を中心に満喫しました。
いまからパラリンピックも楽しみにしています。

すこしずつですが、8月の思い出、アップしようと思います。

***



観覧車日和。



あー。海に行きたい。



元気にしています。



穏やかな笑顔に救われます。



忙しくても大切な時間。



また、暇を見て更新しますね。
ゆっくりペース、写真多めですが、見に来てくれたら嬉しいです。

動物園。

もう1週間もまえの話ですが、家族で動物園に行きました。

王子動物園と天王寺動物園と迷って、
駅に着いたときに先に着た方向の電車に乗ると決め(笑)、
王子動物園に軍配があがりました。

しっかし暑すぎます・・・。



ムスメもだいぶ絵本で動物の名前を覚えたので、実物を見せてあげたくて。
ぞうの大きさとか、りすのすばしっこさとか、ライオンの迫力とか。

しかし、最初に目に入ったフラミンゴを見た瞬間、
石のように固まってしまったムスメ。
あんたさぁ、フラミンゴはメデューサちゃうねんからさぁ・・・。
その後は、終始抱っこ&肩車で、パパご苦労様でした。






人工的にだけど、ちゃーんとピンク色。
ピンクじゃないとなかなかフラミンゴって一瞬で認識できないですよね。
雛がかえったばかりで、とってもちいちゃな雛も見ることができました^^*



コアラさん、寝ている姿しか見たことがないです。




動物とのふれあい広場ではまったく動物に近づこうとせず。
やっぱりちょっと怖いのかな。

レトロな汽車があって、鉄子なムスメはそちらに興味津々。





そして、お待ちかねのあの子ちゃんのところへ。。。




「あづいーーーーーーっ!!」



「カメラに向かって笑顔なんてやってらんないわよっ」



「お顔が撮りたきゃ、写るところへあなたたちが移動なさって」



ムスメ、「ぞうしゃん」「らいおんしゃん」「かばしゃん」「きりんしゃん」とマスターしたものの、
どうしてもパンダは「ぱんだったん」になるのです。
ごめんね、ぱんだったん♪♪♪


そして最後はこの子です。



大きいねー!!



興味深そうに見つめるムスメ。



指さして、何度も「ぞーしゃん、ぞーしゃん!」と連呼してました。



ぞうさんも暑かったからか、のっしのっしと歩いていたのですが、
水浴びの時間になると、走る走る!!
よっぽど暑かったんやね。




少しは、絵の世界を現実の世界にリンクしてあげられたかな^^*
王子動物園、サイズ感が良くて(だだっ広くなくて)、お弁当持ちこめるし、
人気の動物はおさえてはるし、入場料もお手頃だし、なかなかよかったです。