〜ムスメのこと、大好きなことイロイロ〜 ていねいな暮らし。日々感謝。
<< September 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

えいっ!

うつぶせにすると「えいっ!」とお顔を持ち上げられるようになりました。
最初は「えいっ!」の直後に「がくっ」と力尽きていたのですが、
最近はだいぶ長い時間キープしています。

頑張る姿が可愛いです(親バカ)・・・

3ヶ月健診
今日は3ヶ月健診のため区の保健センターへ。
出かける直前に授乳して出かけたのだけれど、
バスでぐずぐず・・・。
お話を聞きながらぐずぐず・・・。
裸ん坊になってガン泣き・・・。
身体測定もガン泣き・・・。
うつ伏せにされてガン泣き・・・。

ぜんぶ終わって授乳してからバスで帰ろうとしたのですが、
すでに大泣きで全力使い果たしてパワーゼロ。意識不明でした。
飲もうともせず寝ちゃいました。眠たかったのね・・・。

来月から始まる予防接種ではどんだけ泣かれるんでしょうか・・・。

健診の結果はというと、
身長60センチ、体重5700グラムちょい。
まわりの赤ちゃんたちが大きかったのでちょっと心配でしたが、
まぁ大丈夫でしょう、ということでした。
首もほぼ据わっているといわれて一安心です。
秋空

本日30歳になりました。
ムスメが産まれて初めての誕生日。
お祝いができるような気持ち的余裕はあまりありませんが
少しだけ気分転換になるようお出かけしてきました。

気持ちのいい秋空。ウロコ雲。

















この1年も楽しいことがたくさんありますように。

100日祝い
ムスメも生後100日を迎えました。

100日という短い期間での成長は、驚きと嬉しさの連続でした。
家でささやかにお祝いしたのですが、当の本人はご機嫌ナナメ。
写真もほとんど撮れず、かなり疲れました・・・。

このままスクスク大きく育ってくれることを願います。
プレゼント

先日から作製していたレッグウォーマーとスタイを
やっと友人に送ることができました。


「どんだけ我が家で寝かせる気??」と
オットに言われそうだったので送れて一安心です。
ムスメが小さいと「あ、1cm幅のゴムがなかった!」ってなっても
ササッと買いに行けないんです・・・(言い訳)。

友人のムスメちゃんは5月生まれ。
我が家のムスメより1ヶ月だけお姉ちゃんです。
どちらもムスメとおそろいです。
ハンドメイド初心者で、かなり大雑把な私の作品ですが喜んでもらえますように・・・
(そして、どうか縫い目はチェックされませんように・・・)

ムスメ 3ヶ月になりました
あっという間にムスメが産まれて3か月がたちました。
あれよあれよという間に成長し、
もう産まれた時の大きさが思い出せないほどです。

この1か月のムスメ♪

◆首がだいぶしっかりしてきた
◆「あー」「うー」「きゃー」「んあーん」など声がしっかり出てきた
◆横抱きが嫌いになり、縦抱きを要求
◆右の親指しゃぶりがお気に入り
◆ガーゼや柔らかいぬいぐるみなどを少しの時間つかむ
◆夜まとめて5〜7時間寝る (と思ったらここ数日2回ぐらい夜中起きるように・・・)
◆ベビーバス卒業
◆よだれが出はじめた
◆便秘がひどい
◆機嫌の良し悪しがはっきり(ニッコニコ&ガン泣き)

実は先日まる1週間ウンチが出ず、ついに病院へ行ったのです。
とくにしんどそうだったりする訳ではなかったのですが、
心配だったし、便秘対策を教えてもらうだけでもいいかな、と。
結果、浣腸してもらい、直後にスッキリしていただきました(笑)。
翌日には自力でスッキリしていたので、一安心です。

それから、最近どうも髪を洗うのを嫌がります。
毎日大泣きします。目にお水が入ったわけでもないのに何ででしょう?
頭がぬれると途端に不安になるのでしょうか?

え?どうして?何?と疑問と不安だらけの育児ですが、
ムスメの笑顔と可愛い泣き顔(笑)に支えられて頑張っています。
親や近所の先輩ママさん、友人にも助けられています。
ありがとうございます♪

秋冬ロンパース&スイートTシャツ

ずいぶん前に仕上がっていたものをご紹介。

**秋冬ロンパース**

パターン:パターンレーベル ロンパース70
生地:MANALOLE キャットキルト抜染ドット ショコラ

まだムスメには大きくて着れませんが
冬用のふわふわの生地で作ったのでこの冬大活躍してもらう予定です。

**スイートTシャツ**

パターン:パターンレーベル スイートTシャツ80
生地:MANALOLE ノワリーフ オリーブ

こちらはさらに大きいです・・・。
そしてサイズタグが右にずれてます・・・。
来年の夏でも少し大き目かもしれませんが
パターンを買ったので作ってみたくて作りました。

どちらもまだブカブカですので着画はまだありません。
申し訳ありません。