〜ムスメのこと、大好きなことイロイロ〜 ていねいな暮らし。日々感謝。
<< October 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

アレルギー検査

ムスメのお肌は薬をつけるときれいになり
やめてしばらくするとまた荒れる、の繰り返しです。
それでも病院に行くまでのような派手な荒れはなくなりました。
(それはひどくなる前に薬をぬるからなのですが)
それにしても膝や肘の内側(柔らかいほう)ではなく外側が荒れるって謎です。

今日はアレルギー検査のため病院で採血してもらいました。
看護婦さんが「赤ちゃん預かりますね〜」って連れて行ってしまい、
私は一人待合室で待ちぼうけでした。
奥で大泣きしているのが待合室にいてもよくわかりました。
戻ってきたときにもまだヒックヒックしていたので、
たくさんスリスリ、頭をナデナデしてほめてあげました。
来月、三種混合の予防接種の時に結果を聞くことになっています。
それまでもう少し様子見です。

とっても可愛いテープで注射のあとをおさえてありました。

今日のおやつ

五感の米粉ロールケーキ。
おもわずほほえむ柔らかさです。
ムスメのお昼寝中にまったりティータイム・・・最近のちょっとした幸せです。

寝がえり

21日にムスメが前触れなく寝返りしました。
1度目をきちんと目撃し、2度目はビデオに撮れました。
その日は3度自分でコロリンしたのですが、それ以降2日間まったくしません。気まぐれ?
成長は嬉しいのですが、とくにしてほしいというわけでもないので
本人が寝返りしたいと思うようになるまで気長に待とうと思います。
オットは生で見たいらしくて、何度も寝返りを誘ってましたが(笑)。

周りの先輩ママに聞くと
「寝返りをしても自分でもとに戻れなくて、泣いて呼ばれるから大変よ〜」
「寝返りをしないうちのほうが楽よ〜」
だとか。

そろそろお部屋も赤ちゃん対策を色々と考えなくてはいけないですね。
まずはキッチンに出入りできないようにしなくては・・・。

ギャザーキャミソール

またまた着れもしないものシリーズ。
ギャザーキャミソールの80サイズを作りました。
これも着れるのは来年の夏からでしょうか・・・。


パターン:hibi+ ギャザーキャミソール80
布:HARU ノクターン カシスピンク

この布、大好きです♪私の好みど真ん中♪
色違いのブラウンで大人服も作製予定です。(でもいつになるやら)

荒れもよう

ムスメのお肌が絶不調・・・。
ほっぺの荒れに加えて、首も真っ赤。ひざやひじも小さな赤いぶつぶつが・・・。
体のぶつぶつはこぶしで掻いたりして痒そうな様子だったので病院に連れて行ってみました。

アトピーかどうかは時間がたたないと分からないとのことで
とりあえず軽めのお薬と保湿剤で症状を落ち着かせつつ様子を見て
アトピーなのかただの一時的な乳児湿疹なのかを判断していこうということになりました。
また食物アレルギーの可能性もあるみたいなので月末にアレルギー検査もしてもらうことに。

とーってもショックです・・・。
私もオットも鼻炎持ち、花粉症持ち、私はそばアレルギーも持っています。
ただ2人ともアトピーではないので「アトピーかも」と言われた時はへこみました。

まぁまだそう決まったわけではないので
今はいただいたお薬を使ってムスメの痒みをとってあげようと思います。
ただ、荒れ荒れのお顔・体でにっこり笑顔を向けられると、涙が出そうです・・・。

ムスメ 4か月になりました

今日で4ヶ月です。
毎日見ているとそんなに成長していないような感じですが、
1ヶ月前と比べるとやっぱり全然違います。

この1ヶ月のムスメ♪

◆首がほぼ据わって抱っこが楽に
◆うつ伏せで頭がしっかり持ちあがりしっかりキープできる
◆左のほっぺが相変わらずあれている
◆よだれ絶好調(さらなるスタイ大量生産が必要)
◆パパとのお風呂では大泣き(なぜかママとはOK)
◆手で自分の足先がもてる
◆左右に体をぐいーんとひねる
◆柔らかいぬいぐるみやガーゼを持って振る
◆声を出して笑う
◆うそ泣きする(というか甘え泣き)
  本当に泣いているときは涙が出ていますが、うそ泣きのときは声だけです(笑)

昨日はBCG接種でしたが、一瞬ビビっただけですぐにケロッとしていました。ホッ。
来月はいよいよ三種混合。一本針の注射はどうなるかな・・・。

最近、機嫌が悪かったり、逆に良くて暴れる時などに体をそらすようになりました。
左右どちらにもひねるので、最終的にどちらに寝返るのかオットと賭けています(笑)
お風呂以外の時はパパ大好きっ子なので、パパの言うように左にコテッと回るのかしら・・・。

ペンケース

CHECK&STRIPEさんのイベントで購入したリバティープリントのハギレを使って
ペンケースを3つ作製しました。中の布はチョコレート色のリネンにしました。
1つは自分用、2つは妹とその友達用です。


大人になるとペンは手帳にひっかけて持ち歩くか
かばんのポッケに直入れすることが多いと思うのですが、
大好きな柄のペンケースでならスマートだし気分もあがります。
こちらのペンケースは同じくCHECK&STRIPEさんの
「みんなのてづくり」本のレシピからです。

ペンは多くても3,4本くらいしか入りませんが
大人にとってはそれで十分ですよね〜。

 

手作りおもちゃ
 
牛乳パックでつくったアンパンマンと2段かざぐるま。
どちらもおばあちゃんの手作りです。

アンパンマンは牛乳パックと瓶ビールのふたを利用してあって
持ち手を前後に引くとふたがぶつかり合ってカチカチと音がします。
かざぐるまは主に色画用紙と割りばしが使ってあります。
こちらは少し難易度が高かったみたいです。

アンパンマンにははまらせない!と思っていたのですが、
なぜかアンパンマンをカチカチならすと喜ぶムスメ・・・。
もうすでにママの負けのようです。
CHECK&STRIPEイベント行ってきました
「作」カテゴリーに入れましたがまだ何も作ってはおりません。すみません。

昨日、梅田阪急で開催中の英国展の初日に行ってきました。
もちろんCHECK&STRIPEさんのリバティがお目当てです。
入場制限があるかも・・・なんて言われていましたがその通りでした。
10時半過ぎには行ったのに、もう長蛇の列でした・・・。
みなさん開店前から到着してたんだろうなぁ、すごいです。

まずブースを見るために並んで、整理券をもらって、
ブースに入れたら雑貨や生地などを見ながらオーダー順番を待って、
オーダーを終えたらお会計にも並び、そのあと生地のカットを待つ・・・。
全部で3時間かかりました。

どうしてもほしい生地があったので初日に行きましたが、
それ以外のものをムスメ抱っこでゆっくり見ることはできなかったので、
12日までに再度行ってリベンジしたいな、と思います。
ちなみにカット生地を受け取れた午後2時ごろには
ブースを見るための列はなくなっていました(平日だからでしょうか?)。

戦利品たち♪

ステキなお洋服や雑貨に変身させなければ!
くまさんフードパーカ

またまた着れもしないものを作ってしまいました。

**フードパーカ**


パターン:アンの木パターン 9ways フード付トレーナー80
生地:SB ストレッチインレイ マドリッド

パターンに付いているクマの耳をつけて可愛らしく。
生地の色が私好みのシックな色で
オットに「地味!」と突っ込まれそうだったので
胸元にリボンのアップリケを足しました。
それでも「ねずみみたい・・・」と言われちゃいましたけど・・・。

この生地はとっても縫いやすく、それでいて収縮もしっかりあるので
色を変えて追加で注文しました。
今度は可愛らしい淡いピンク色にしましたよ。
そちらもフードパーカになる予定です。