〜ムスメのこと、大好きなことイロイロ〜 ていねいな暮らし。日々感謝。
<< November 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

あちゃー!

やってしまいました・・・
ムスメ、ベビーカーより転落・・・

庭(なんて言えるような広いものではないです)の水まきや草取りをするのに
いつもは寝ているすきにするのですが
今日はなかなか寝てくれなかったのでベビーカーをだしてきて寝かせて作業していたところ
私がベルトを締めてあげるのを忘れており気づいた時には

「ぎゃーーー!!」

の泣き声。
そしてうつ伏せに落ちているムスメの姿。

し、し、し、しまったーーーー!!!
ごめんよーーーー!!!

くちびるがちょびっと切れただけで済みましたが大反省のハハであります・・・。

ミニツリーアレンジ

出産を機に少しお休みしていたお花のレッスン。
お試しという感じにはなりますがようやく再開することにしました。

今日はプリザーブドのクリスマスアレンジのレッスン。ミニツリーをリクエストしました。
モリモリの花材とバラのリペアに苦戦しながら、
しかも、ほっとくとぐずるムスメの相手をしつつようやく完成!
とっても可愛くできました〜♪
いつもは赤は選ばない色だけど、やっぱりクリスマスらしくていいです!

しかも今日は大好きなK先生、Mさん、Nちゃんの3人と久々に会えるとあって朝からワクワク!
ムスメもいっぱい可愛がってもらいました(人見知りして済みません!)。
私もお花にふれて、おしゃべりして、美味しいものも食べて充電完了です。
とってもステキなお花が習えるHAKUHU。おすすめです!お近くの方はぜひ♪

まだまだムスメ連れではご迷惑かけてばかりのレッスンなので毎月は無理かもしれませんが
またよろしくお願いしますね。

お散歩

昨日に引き続き天気がよい日曜日!
明日お休みを取って4連休にしちゃうという方も多いのでは?
オットもそうしてました。でも明日はインフルエンザの予防接種に行ってもらいます!

今日は家族で近所(といっても車で20分は軽くかかりますが)の公園へお弁当持参で。
人も多かったですが、なんせ敷地が広いのでのんびりできます。
まわりでは普段忙しいパパさんたちが家族サービスしまくってました。
私もひさびさにムスメを抱っこして走り回りリフレッシュしました〜。
滞在時間は短かったですが楽しかったですよ〜。

六甲で芸術散歩

お天気も良く気持ちいい日!
ずっと「行きたい、行きたい・・・」と言っていた六甲ミーツアートへ行ってきました。
きっと寒いだろうと防寒対策もしっかりです。

秋の紅葉シーズンでもあり、お散歩するだけでもとっても気持ちのいい場所でした。
ムスメがいるのであまり戸外で長い時間を過ごすのは難しいため
六甲滞在時間は長くありませんでしたがそれでも十分楽しめました。
(残念ながら六甲ミーツアートは23日で終了しています)





会いたい!と思っていたもの(?)にも会えましたよ♪おしゃべりまで楽しめました。
なかなかそちらのほうを向かないムスメに
「○○ちゃ〜ん、○○ちゃ〜ん」と呼びかけてくださり、とってもフレンドリー。
それでも全くそちらを向かないムスメでした・・・。

アレルギー診断

ついにムスメのアレルギー検査の結果がでました。
といっても、まだ5か月そこそこなので参考程度のものだそうです。

結果:卵のみ疑陽性〜陽性

まだ卵アレルギーと断定できる数値でも月齢でもないそうです。
ですので完全母乳ですが私は今後も卵を普通に食べてよいと言われました。
小麦・大豆・乳製品は反応が全くありませんでした。
ちょっとほっとしたけれど、これが肌荒れの原因かどうかはまだ分からないそうですし
アトピーの可能性もなくなったわけではありません。
今後は3ヶ月後くらいに検査して、それ以降も定期的に調べていくことになりました。

どんな食物アレルギーにしても赤ちゃんの月齢が上がるにしたがってはっきり数値もでてくるし
アレルギーがでてしまったものでも数年したらストンと数値が落ちることも多いそうです。
近所にも色んな食物アレルギーをもった子供たちがいます。最近は多いみたいですね。
お母さんたちの通常の食生活が変わってしまったのが理由なんでしょうか?
昔はほとんど食事はてづくりでしたし添加物も少なかったですが
今は食品添加物がたっぷりはいった加工品もたくさんありますよね。
私もつい忙しくて出来あいのものを買ってきたりインスタント食品やファストフードを利用したりします。
それらを全く排除してしまうことは今のライフスタイルには適さないと思いますが、
少しだけ気をつけてみようと思いました。

ムスメ 5か月になりました

早いものでもう5ヶ月経ちました。
あ〜これではあっという間に職場復帰の時期になってしまうっ!!

この1ヶ月のムスメ♪

◆寝返りがかなりできるように(右に8、左に2の割合)
◆音の出る本のボタンを自分で押す
◆ママの手拍子が大好きでよく笑う
◆膝の上やお風呂の底に足をつっぱる
◆肌荒れはよくなったり悪くなったりの繰り返し
◆相変わらずパパとのお風呂では大泣き(ママとはOK)
◆うつ伏せで軽くお尻を上げ(浮かせ)ようとする
◆大泣きのあとの授乳では、「んーっ!んんーっ!!」と文句を言いながら飲むように・・・
  (きっと「もーっ!お腹すいたって何度も言ってるでしょー!
   いい加減にしてよー!」って言ってるんです 笑)

寝返りは気が向いたら何度も繰り返しするようになりました。
元に戻しても3分ほどでもうコロリンしています。
最初は嬉しいのもあってすぐに戻してあげていましたが、
何度もするので少し放っておくようにしました。
でも10分ほどすると泣き声で呼ばれます・・・自力で戻れるようになってほしいものです。

それから最近の私の目覚ましはムスメのぬいぐるみやまくらです。
ムスメのベビーベッドの横に布団を敷いて寝ているのですが
ムスメは周りのものを手当たり次第につかんで
投げたり(落としたり)顔に乗せたりして遊んでいます。
ムスメのまくらやおもちゃが顔面直撃で起こされる毎日です・・・笑。

小さな秋

ムスメが産まれた報告に・・・だいぶ遅くなりましたが
私の祖父母(ムスメのひいおじいちゃん・ひいおばあちゃん)の住む岡山へ行ってきました。
最近ムスメは人見知りが始まり、パパママ以外の人の抱っこだと泣くことが増えてきましたが、
今日はムスメなりに頑張ってくれたようで長い間ニコニコご機嫌さんでした。ホッ。
その代わり、帰りの車中でガン泣きして何度も停車・・・。
私たち2人は「チャイルドシートに乗って後ろ向きで座っているから、後ろから来る車のヘッドライトが怖いんじゃないか・・・」という予測を立ててみたのですがどうなんでしょう?

毎日の暮らしで慌ただしくてなかなか秋を感じることができませんでしたが
山道を車で走ったり田舎町を散歩していると色んな秋が感じられました。




かぎ針編みポンチョ

ひっさびさのかぎ針編みでムスメのケープを編みました。
昔々も大昔、小学校時代に半年間レース編みクラブで編んで以来・・・。
それでも編み方はすぐに思い出せました〜。よかった!

抱っこひもの時はちょっと不便(惜しい!)ですが
ベビーカーの時はとっても便利!

それにしても急に夏から冬の温度ですね〜。
秋はどこへいっちゃったのやら。

はかまパンツ

縫い縫いはだいぶ前に終わっていたのですがなかなかアップできなかったコチラ。
チョコレート色のリネンデニムで大人用のはかまパンツ(というのかしら?)を作りました。
着用・洗濯を何度かしたのでしわしわですが・・・。

パターン:ソーイングポシェvol.10より
布:RR やわらか麻デニム チャコールブラウン

ポケットにギャザーたっぷりでとっても可愛い形です。
昔から極太のズボンが大好きで、これもとってもツボなデザイン。
今度は同じパターンをリバティプリントで作ってみようかなぁ。

shag za shagomとは・・・

友人からブログ名「shag za shagom」てどういう意味かと聞かれたので
紹介しておこうと思います。

shag za shagom はロシア語です。
意味は「一歩ずつ、少しずつ」という意味です。
昔ロシアに留学していたことがあり
そのころから自分に言い聞かせていた言葉です。

今は育児休暇中ですが、ロシア関係のお仕事をさせてもらっています。
幸いなことに隣のデスクがロシア人で常にロシア語を聞いていたため
耳はそれほどロシア語を忘れていないようです。書くほうはさっぱりですが・・・。

育児も日々の暮らしも色んな趣味も
少しずつ、一歩ずつの積み重ねだなぁと思ってブログタイトルにしました。

最近のムスメ。

ほげ〜っとしています。
ちかごろの趣味はまくら投げとまくらかぶりのようです。
いつも気がつくと自分のまくらを顔の上にかぶせているか
ベビーベッドから投げ落としているか・・・。
「まくら投げは修学旅行まで待ちなさい!」とオットに叱られておりました・・・。