〜ムスメのこと、大好きなことイロイロ〜 ていねいな暮らし。日々感謝。
<< December 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

お正月飾り

バタバタしているうちにもう30日になってしまいました・・・。

簡単なお正月料理の下ごしらえが終わり、
1ヶ月かけて少しずつ取り組んだ大掃除も一通り終わり、
帰省の手土産も準備できました。

実はムスメの調子が27日ごろからおかしくて
28日と今日病院へ行ってお薬をもらいました。
左目から目やに、鼻水じゅるじゅる、湿った咳をゴホゴホ。
熱はなく、元気もそこそこあって、食欲もあるのですが、
顔は真っ赤でいかにもしんどそう・・・。
とりあえずもらったお薬で目は落ち着きました。
鼻水と咳はまだおさまりませんが、回復傾向です。
はやくよくな〜れ♪♪

今週はずっと天気がいまいちで雨は降るわ、雪も降るわ、大風吹くわ・・・。
火曜日にお正月用のドア飾りを作っていましたがようやく今日取り付けることができました。
とってもかっこいい!!私好みのスワッグです。
これでなんとなく落ち着いてお正月を迎えられるような気がします。



年内の更新はこれが最後になると思います。
皆さま、今年1年いろいろとありがとうございました。
今年はムスメを出産し、私にとっても大きな節目の1年となりました。
生活の楽しみ方もいろいろ増えて、新たな趣味もできました。
いかに日々の生活を快適に楽しく過ごすか、ということが大事に思えるようになってきました。
ブログを通してお知り合いになれた方々にも感謝感謝です。
こんなマイペースブログですが、また来年もよろしくお願いしますね。

それでは皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。
Ashachka

サンタさんありがとう!

少々胃もたれなクリスマス当日。
ムスメがもらった初めてのサンタさんからのプレゼントは・・・

0歳向けの絵本。

そしてチョコレート。ではなくてチョコ型の歯固め。

だけどどうも歯固めはあまり気に入らないよう(汗)。

そして家族三人にもプレゼントが。

ムスメには赤でネーム入り。とりあえずおもちゃ入れに。もう少し大きくなったら渡そうと思います。
主人にはネイビーでイニシャル入り。こちらはお弁当バッグに。
私にはダークグリーンのビッグサイズでネーム入り。ママは荷物が多いので・・・。

サンタさんありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

おなかいっぱいのクリスマス

昨日は久しぶりの外食で焼肉食べ放題。はちきれそうなお腹に・・・。
今日はチキンにクリスマスケーキ。
イブですでにこの調子。いけません。

サンタさんはようやく準備も整ったよう。
今日は早めに寝てサンタさんを待つことにします。

サンタさん、いらっしゃ〜い!

これがないとサンタさんが来てくれない!!と気づいたのが昨日。
久々にミシンを引っ張り出して縫い縫いしました。
クリスマス用の赤やグリーンの布はなかったので女の子らしくピンク色で。

ボア生地はとっても縫いにくかった・・・。
これで一応ムスメのところにもサンタさんは来てくれるでしょう!!
あとは私がクリスマスの食事の用意をするだけ・・・かな??

ゆずマーマレード

私の実家は和歌山なので言わずと知れたおみかんの産地。
毎年送ってくれるのですが、今年はおみかんと一緒に冬の味覚・ゆずも。
どうしようか迷って大好きなゆずマーマレードにしました。
パンに塗ったりヨーグルトにかけたり、お湯割りにしてホットゆずドリンクにして楽しみます♪

ムスメの離乳食は初めてお米以外でカブをおだしでのばして食べさせてみました。
うーん、あまり反応は変わらないです。気長に付き合います。

ムスメ 6か月になりました

早い、、早すぎます。もう6カ月、半年なんて。

最近のムスメ♪

身長65cm 体重7kg (半月前の数字です)

◆離乳食はじまりました
  10倍粥はだいぶ慣れてきてごっくんしてくれるようになりました。
  まだ「べーっ」と出すことも半分くらいありますがこれでも成長です。
◆パパとのお風呂が大丈夫に!
◆おすわり練習中
  ずっとそばに付いている必要がありますが、グラグラしつつもお座り体勢をキープできるように。
◆お昼寝をあまりしない (困る・・・)
◆夜中もまだ1度は起きる
◆喜怒哀楽がとっても豊か
  きゃっきゃと喜んだりこの世の終わりかのように泣き叫んだり。
  怒った顔がおかしくてつい「ぷっ」と吹き出してしまいます(笑)。
◆お、重い・・・
  わたくし、抱っこひもで買い物行って以来、背中にしびれが・・・
◆薬不要なくらい肌がきれいになりました
  乾燥によるかさかさはあるので保湿は必須です。

見れば見るほど目と口元が主人そっくりです・・・。

さて今年のクリスマス、サンタさんになにをお願いしましょうか。
サンタさんも悩み中です。

ようやく・・・

もう12月も半ばになってしまいました・・・。
今日はようやく重い腰をあげてクリスマスツリーを引っ張り出してきました。
かわいそうに、今年は2週間だけの登場となります。

今年はムスメの誤飲を防ぐために飾りは大き目のものだけ。
ちょっとさみしいツリーです。
最近床にバスタオルを敷いてその上にうつぶせになっていると
ずりずりと移動したり回転したりしています。
足のキック力とタオルのすべりのよさを利用してリビング内をずりずり。
掃除機のコードを引っ張って舐めようとしたり、
本当に気をつけなければならないことが増えました。

12月半ばといえば、そろそろ年賀状もあて名書きをしなくては!

かりん酒

寒くなりましたねっっっ!
お散歩するのもだんだんおっくうになってきました。
そんな日はおうちで美味しいものを・・・。

少し前に市場で安く手に入れたかりんをしばらく追熟させていたのですが
いい色になり香りも出てきたので、かりん酒を仕込みました。
いただけるのは半年後くらいからですが
私はまだ授乳中でお酒は飲めないので全く問題なし!
楽しみです♪


昨年漬けた梅酒もすでに琥珀色になっていて、こちらは主人がちびちび飲んでいます。
来年まで残っていますように・・・。(今年漬けなかったのを後悔してます)
授乳中は太らないはずなので、今はしっかり甘いものを楽しむことにします。

離乳食スタート

ただいまムスメは5ヵ月半。
ついにきました、離乳食開始〜!

10倍がゆ。

期待通り(?)見事に渋〜いお顔ですべて「べ〜っ!!」と吐きだしてくれました。
これから大変な毎日が続きそうです。

クリスマスリース

いや〜、昨日の突風と豪雨はすごかった!!
メインの網戸と窓ガラスの掃除を終えたばかりだったのに見事な汚れagainです。あ〜あ。
我が家では掃き出し窓にかけていたすだれが突風で飛ばされてしまいました。
ご近所さんでも自転車がなぎ倒されたり、プランターが倒れたりしていたみたいです。

毎年恒例のフレッシュクリスマスリースですが
昨日までに飾っていたらおそらく無残な姿となっていたことでしょう・・・。
(今日作ることになっていてよかった・・・)

これまではさつま杉でのリース作りが多かったのですが
今年はちょっとリッチにブルーアイス、コチア、ユーカリの3種のグリーンをメインにして
ポイントにアジサイを加え、他は蓮台や松ぼっくりなど実物でシックに。
ドライになっても素敵なリースなのでクリスマスまでしっかり持ちそうです。
さっそく玄関ドアに飾りました。


夜の電灯の下でも綺麗〜♪