〜ムスメのこと、大好きなことイロイロ〜 ていねいな暮らし。日々感謝。
<< January 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ムスメのイス

離乳食も進んできたしおすわりも上手になってきたので
ダイニングテーブルで使えるムスメのイスを購入しました。
今のところおとなしく座っています。

いっちょまえにポーズ決めとるがな・・・

お雛様がきましたが?

大きな箱2つでどかーんとお雛様がやってきました。
箱には「大安吉日指定」のシールがベターっと貼ってありました。まぁ縁起物ですからね。
節分が終わるまでは箱のまま置いておき、天気の良い日に出してあげたいなと思います。

どうやらこの大きな箱が気になるみたいです。
必死で猫のように爪でカリカリやってました。
「これわたちのでちょ!!!!(これ私のでしょ!)」
「気になるの〜??心配しなくてもあなたのだから。だれも取らないよ〜!」

ムスメ 7か月になりました♪

2011年になり、もうムスメも7カ月。
ねんね期が終わっておすわり・ずりばい期に突入です。
体は相変わらず少し小さめですが、少しずつ確実に成長しています。

身長:67センチ(程度)
体重:7200g(程度)

最近のムスメ♪

◆おすわり完成。
  体をねじって振り向いてもほとんど倒れなくなりました。
◆ずりばい好調。
  手と足を駆使してあっという間に部屋中を移動します。
◆意味なく「ぱーぱー、まーまー、ばーばー」などと言う。
  この月齢では意味のある言葉を言っているわけではないようです。
  が、それでもパパママ大感激!!!めっちゃハグしてあげました♪
◆離乳食は1日2回。食べる量は日によってまちまち。
  ニンジン・じゃがいも・かぼちゃ・かぶなどのお野菜やりんごは好き。
  最初は苦手だったおかゆも徐々に食べてくれるように。
  白身魚は苦手です。舌触りが嫌みたいです。お茶もあまり飲んでくれません。
◆夜中もぐっすり寝ない。
  1,2度は毎日必ず夜中も授乳しています。
◆歯は下の前歯が一本。
◆両手・指先が器用になった。
  おすわりやうつ伏せの姿勢で、両手を使っておもちゃで遊ぶように。
  まだわしづかみのこともありますが、器用に指でビリビリ紙を破くことも。
◆お昼寝が減った。
  1日1回1時間半程度・・・(涙)。もっと寝てくれる日もたまにありますが、
  逆にほとんどお昼寝しない日も・・・。ほんま0歳??

最近、近所の同月齢の赤ちゃんたちと一緒にいると、性格の違いがはっきり出ていて面白いです。
うちのムスメはかなり奥手で大人しいほうみたい。
おもちゃをあげると、まず他の赤ちゃんたちが真っ先に手を出して遊び、うちのムスメはそれをじーーーーーっと観察(笑)。みんなが飽きたころに「よっこらしょ」とそれを取りに手を伸ばすという感じ。
赤ちゃんがよく出す奇声もあまり出しません。みんなに大人しいね〜と言われます。
(家ではいっぱい奇声をあげるんですけどねぇ・・・)
赤ちゃん同士を近づけると、他の赤ちゃんは手をばしばし動かしてムスメを誘ってくれるのに
ムスメはばしばし叩かれていると思ってガン泣き。今のところちょっと弱虫ちゃんです。
もっと赤ちゃんがいるところに積極的に連れて行ってあげたほうがいいのかなぁと思ったり。
寒くてなかなか外に出たがらないママが悪いのかな?

かっぱ寿司

かっぱ寿司といってもお寿司の話ではなくCMのお話。

皆さんご存知ですか?宇宙人がでてくるあのCM。


実はこのCM、どうもムスメには怖いらしく
テレビで流れるたびに大号泣!!
般若を見ても泣かないのにこれはダメみたいです。
(ちょっと面白い・・笑)

ご興味ある方はぜひテレビでご覧下さい。
こちらでもご覧いただけます。 →「出逢い」編

水菜の収穫

秋の終わりに種まきをした水菜がしっかり成長しました。
しゃきっとした水菜、まずは生でサラダにしていただこうと思います。

ベランダ菜園でスペースも狭く、育てられるものも限られていますが
それでも自分でお世話をして育ってくれたお野菜には愛着を感じます。
もうしばらくしたら今度は小かぶが収穫できそうです。楽しみ♪

七草がゆ

昨日は1月7日。
今年1年の無病息災をねがって七草がゆを炊きました。

できたおかゆはもう少しお湯で伸ばしてムスメにも。
パクパク食べてくれてホッ。

最近ムスメは離乳食をすこしずつ食べてくれるようになってきました。
りんごのすりおろし、かぼちゃやジャガイモのポタージュ、そして大きな壁となっていたおかゆ。
そのおかゆも最近はOKみたいです。

編み編み帽子

さっむい!今日は特別寒い!!
なのにムスメを連れて公園に行く私・・・
どうも家でずっと過ごした日はムスメのエネルギーが余ってしまって
夜の寝つきが悪いので、少しでも外に出るようにしているのです。

私が編み編みした白いケープと、妹が編んでくれた帽子。
赤ちゃんが身につけると無条件に可愛いです♪

この後、寒くて大泣きしたムスメ。ごめんなさい。
(しかも病み上がりなのに・・・ひどい母です)

寝相

そこで寝ますかぁ!?(ソファの上です・・・)
落ちないか心配です・・・。

 

今日からスタート!

今日から主人はお仕事。普通どおりの生活に戻ります。
遅寝遅起きも終わり!

年末にムスメが体調を崩し病院へ通ったのですが3日あたりから主人と私も風邪っぴきに。
鼻水、のどがいかれています。主人は熱も少しあるみたい。
昨日3人そろって病院へ行きお薬をもらってきました。
ムスメはほぼ治りかけですが、今度は私の風邪をうつさないように気をつけなければ。

そんな体調なのに病院のあと雛人形を選びに松屋町へ。
人形の店がずら〜〜っとならんだ松屋町。選び放題で逆に迷ってしまいます。
結局最初に「こういうのにしよ!」と言っていたものとは全く違うタイプのものを選んだ私たち。
やっぱり実際に見ると違います!
ムスメもお腹が空いていたのにもかかわらずおりこうに人形選びにつきあってくれました。
月末には届くのでまたご紹介しますね♪

お座りがほぼ完成したムスメ。ずりばいも好調です。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
2011年もashachka、ムスメ、ならびにこのblogをよろしくお願いいたします。

今年の末から職場復帰を控えている私にとって
今年はムスメとフルに過ごせる貴重な時間となります。
小さな成長を日々感じながら、大切に過ごしていきたいと思います。

もちろん縫い縫いや編み編みも暇を見つつ頑張る予定。
さらに今年はひとつ大きな挑戦が控えています。
初詣でひいたおみくじでも学問が吉と出たので前向きに進められそうです♪

今年もこのblogを通していろんな方とお話しできることを願いつつ・・・
どうぞよろしくお願いします。

大みそかから元旦にかけて降った大雪。
ムスメにとっては初の雪景色。
風邪っぴきのムスメには楽しむ余裕はありませんでした(涙)。