〜ムスメのこと、大好きなことイロイロ〜 ていねいな暮らし。日々感謝。
<< April 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ラナンキュラスの美

本当にきれいなものって、きっとこんなイメージ。
透き通るようで淡くてはかなげな。



実家の庭がお花であふれていました。


私の園芸好きは父譲りかもしれません。

10ヶ月検診

今日は久々の病院。10ヶ月検診です。
病院では先に1ヶ月検診が行われているため、小さな赤ちゃんがわんさか〜。可愛い〜!!
10か月前が懐かしいです・・・大きくなりました。

ムスメは病院恐怖症のため、白衣の先生の前で号泣。裸ん坊にされてまた号泣。
聴診器を当てられてまた号泣・・・。こんな赤ちゃんおらんよ・・・。
先生には賢い証拠だと慰められましたが、かあちゃん大変だったぜよ。
頭のサイズをはかるのに何分かかったか・・・orz。

発達は極めて順調で安心しましたが、身長体重は思ったより小さめでした。

生後10ヶ月と11日時点
身長:69センチ
体重:8015グラム

こんなもんなのかな。グラフでも少し小さめ(下1/3くらい)みたいです。
ご飯もモリモリ食べるし、ゆっくり成長してくれればそれでいいよ〜。
でも病院であんなに大泣きするのは、ちょっと勘弁してほしいよ〜。

初・温泉旅行

今週末、ムスメとの初めての温泉旅行へ行ってきました。
私が行きたい行きたい・・・と出産後からずっと言っていたので、
主人がかなり時期のずれたクリスマスプレゼント(去年のです!)として計画してくれました。
とはいえ、ムスメにとっては初めての旅行なので、大浴場は無理かな、ご飯はどうするかな、何をもっていけばいいかな、と不安いっぱい。
主人と相談して、近場・部屋にお風呂付き・子供にやさしい宿ということで探すことに。

そして決まった目的地は淡路島。
何度も訪れていますが、お花もきれいな季節だし、家から車で2時間ほど、ということで。
主人と2人だけのときは「あれもしたいこれもしたい」となっていましたが、
今回は「花をみる」「お部屋でゆっくり」の2つだけを目的にしてゆっくりムスメのペースで動くことにしました。

今回お世話になったのは、洲本温泉のお宿「海月館」。
なんと2歳までの子供がいる方対象の「赤ちゃんプラン」があるお宿です。
今回そのプランを利用して宿泊しました。特筆すべき赤ちゃんにやさしいポイントがいっぱいでした!

・お部屋に露天風呂 (これならムスメも温泉が楽しめます)
・ベビーベッドあり
・椅子は3種類(バンボ、ゆらゆらバウンサー、鉄パイプ子供用椅子)
・部屋にジャングルジムと滑り台のついた遊具
・アニメDVD、絵本、おもちゃが備え付け
・内風呂にバスチェア、洗面台にも子供が乗れるステップ
・おむつ、おしりふき、ウェットティッシュ、ガーゼお風呂用おもちゃ、子供用ボディソープ、哺乳瓶洗い洗剤、ブラシも備え付け
・コンセントカバーもついているし、テレビ台の角にはコーナーカバー
・加湿器、空気清浄器あり
・夕食・朝食はお部屋食




大人用はベッドが備え付けですが、希望すればお布団も敷いてくださいます。

ムスメにとっては、あちこち出かけるよりも、広い場所で自由に動き回れることのほうが快適なので、
今回は広々したお部屋でゆっくり過ごして大正解でした♪
赤ちゃんとお泊り・・・という方にはおすすめです!

大サービス♪ ムスメの寝起きショット!


ムスメ 10ヶ月になりました!

あっという間の10か月!
(しかも9ヶ月報告すっ飛ばしてしまってるし。。。)

身長と体重は後日、病院での10ヶ月健診でしっかりはかってもらうので、
それ以外の成長を振り返ってみようとおもいます。

◆ハイハイ(3月16日)、つかまり立ち(3月14日)、伝い歩き(4月10日)順調
◆たっちも3秒くらいなら・・・その後、前にダイブしてキャーキャー言っております。
◆指先もしっかり器用に動く ボーロなどもつまんで食べられるようになりました。
◆歯は5本。6本目も見えかけです。
 歯のお手入れは、ムスメに食後ゴム製の歯磨きを持たせているのと、私が濡れガーゼで拭いてあげています。
◆真似っこ上手 
 いただきます、ごちそうさまの手合せは毎日やっていたらムスメもできるようになりました。
 拍手、バイバイも機嫌が良いと上手にできます。
 「ぶぅ〜」と口で鳴らすと、ムスメも真似しますがこれはやらないほうがいいですけどね(笑)
 気に入ったものを指さして教えてくれるようになりました。
◆3回食が順調で、ものすごい量を食べる。
 授乳は1日1回するかしないか、になりました。もう母乳があまりでなくなってきました。
◆機嫌が良い時にカメラを向けると、ものすごい顔をして「に〜っ★」と笑います。
◆水が怖い
 お湯が顔をつたうのが怖いらしく、シャンプーをするのが大変になってきました。
 嫌がると体をのけぞるので、こちらが怖いです。 

こちらが求めている反応が返ってきたり、やりとり遊びが楽しめるようになってきたのでうれしいです。

ムスメの「に〜っ★」顔↓ ↓ ↓(笑)

お花見日和

満開宣言・快晴・週末となればお花見でしょう!


毎年恒例の山仲間たちとのお花見ですが、
毎年私はこの時期、仕事で参加できないor遅れて参加のパターンだったので
今年は思う存分に楽しめそうで朝からウキウキ。
といっても、ムスメ連れですし、お酒は飲めませんが・・・。

もうちょっとムスメが小さかったら途中で授乳しなければならなかったり、
いろいろと大変なことも多いだろうと思うのですが、
9ヶ月にもなると、お昼間はほとんど授乳しなくてよいので
長時間外で過ごすお出かけも可能になりました。
昼ごはんとおやつ(スティックパンや蒸しパン、果物、おせんべいなど)を持っていけば
お昼寝を挟んでしっかりいい子でいてくれます。
おかげで久々の友人とのおしゃべりもゆっくり楽しめたし、
ムスメもいろんな人に相手してもらって楽しく過ごせました。

次はぜひBBQに挑戦したいなぁ〜。