〜ムスメのこと、大好きなことイロイロ〜 ていねいな暮らし。日々感謝。
<< June 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

1歳健診

今日、ムスメの1歳健診のため病院に行ってきました。
火曜午後はその病院の小児科が健診&予防接種しか扱っていないので
1ヶ月検診のちーこいぷにぷに赤ちゃんがわんさか!!
ムスメはずいぶんお姉ちゃんな感じでした。

案の定というかお約束というか・・・身体測定ですっぱだかにされて大泣き・・・。
ほかの子供たちを見ていても、裸になって泣きじゃくるのは、
まだほとんど動けない1ヵ月の赤ちゃんではなく、自分で動ける大きな赤ちゃんみたい。
「ママ〜〜っっ!!!」って泣き叫びながら身長をはかってる赤ちゃんとか、
ママの腕の中で泣きながら反り返って、なかなか頭囲をはかれない赤ちゃんとか。

そして白衣の女医さんの前で「ママの腕につかまり立ちしてみようか〜」と言われ、
立たせてみたら、これでもか〜!!っと泣きながらもつかまり立ち。
しかも勝手に手を放して、一人でがにまたでたっち!!!!!
もちろんこの間ずっと「ぎゃーっ!」と泣きながらです。
追いつめられると途端にいつも以上の実力を発揮するムスメ・・・笑。
思わずプププ・・・と笑っちゃいました。

身長は72cm、体重8200g。
相変わらず少し小さめだけれど、どこも問題なくて一安心です。


最近のお気に入り。動物パズル?積み木?
もっぱら散らかしたり投げたり打ちつけたり。




真夏のセットアップ

梅雨の中休み?のようなお天気が数日続いています。
しかし昨日はいきなり雷雨が降ってきたりして、あわててお洗濯ものを取り入れましたっ!
あまりに暑いので、ムスメ用の涼感ジェルパッドを先日購入しました。
お昼寝も夜も、これで少し穏やかに気持ちよくすやすや・・・となればいいなぁ・・・。

暑くてもミシンには向かっています。
最新作はこれです↓ ↓ ↓

ムスメの真夏のセットアップ。




何通りにも着られるギャザーたっぷりのブラウスと、裾絞りパンツのセットです。
大好きな皆川リバティSleeping Rose、C&Sさん限定カラーのイエローを使いました。




これ2着でハギレがほとんど残らずすっきり使い切り!気持ちいい!
上下セットで着てももちろん可愛いけど、別々にも着られて着回し力抜群です♪
ギャザーブラウスはウエストまで落としてスカートとしてもはけそうです。


今日はこんな感じで。
ひもは後ろで結びました。
両肩で結ぶと、ひも好きのムスメは、ひもの端っこを引っ張ってほどいちゃうので。




こんなのも可愛いかなぁ。



うんうん可愛い★
シャワー後はこちらに決定!

ついにクーラーを!

節電節電っと言い聞かせながらも、ムスメの汗っぷりに負けてクーラーのスイッチをポチッとしてしまいました。
あ〜あ。


「あぢーーーー。。。」



はいているレギンスは昨日の記事の色違い・グレイッシュピンク色です♪
リバティThorpeのキャミソールにピッタリな色合わせ★

それではこれからムスメのシャワータイム!
背中とおでこ、目の下にあせもができてしまったので、きれいにしなくては。
おでこと目の下はあせもじゃないかも??

ベビーレギンス

ずっとブラウスやワンピースばっかり縫い縫いしていて合わせるボトムスがないので、
最近は暇があればどんなボトムスを作ろうかなぁと考えています。
とりあえずなんにでも合わせられるムスメ用のレギンスを縫いました。
パターンは手持ちの無印良品のスパッツを参考に、ちょっと幅を変えたりしつつ。



生地は、C&Sさんのフレンチフライスです。お色はミルクココアだったっけなぁ(忘れたっ)。
同じ形(長さをちょっと短くして)で、グレイッシュピンク色のフライス生地と、
ベージュの薄手リブでも作りました。

「暑い〜!!!!」



気温が30度を超えているこの頃。
「レギンスなんてはかせないでよぉ!!」

ムスメの頭が朝からすでに寝汗で臭い〜!
もーすっごい汗です・・・。1日2度シャワー+お風呂の毎日。
一日中お風呂に入れているような錯覚に陥ります。

「さぁて、いたずらでもしようかしら。」




最近わりと縫い縫い頑張ってますが更新が追い付いていませんっっ!
私用のロングワンピースとか、ムスメのチュニックなどなど・・・。
ムスメの着用写真が撮れましたらまた忘れないようにここに記録しに来ます〜♪

お誕生日を迎えて

昨日ムスメの1歳のお誕生日。
ささやかながら親子3人でお祝いしました。(ちょっと写真多めです)

恥ずかしいけどアップしちゃう♪この飾り付け(涙)
精一杯かわいらしくしたつもりだけど、どうよ!この安っぽさ!!

これが私の精一杯です。。。


そして練習の成果はどこへやら〜のケーキ。

「1」のろうそくでそれらしくはなったけど・・・。
実は、普通にスポンジケーキと生クリームでケーキを作るはずだったのですが、
練習にてあえなく挫折し、こちらのケーキに変更!
これはムスメも食べられる仕様になっております。
小さめに焼いたホットケーキとヨーグルトクリームを使って。
間にもクリームとバナナを。そして上には、先日作った手作りボーロをのせて。
側面はお見せできないほど汚いので、このアングルで勘弁してくださいっっ。


プレゼントもたくさんいただきました。ありがとうございます〜。

じーじからはあんよの練習にもなり、歩けるようになったら乗って遊べるこちらを。



ばーばからは、たたいて楽しむ木製のおもちゃと絵本。




もう一人のばーばからは、私が大好きなボンポワンのお洋服♪
(もちろん私セレクトです♪)


ワンピースはハイハイの邪魔になるのでまだ出番なしですが、
pepperのスモッキングブラウスとかぼちゃパンツはすでに大活躍中〜。


パパからは大好きなワンワンの携帯電話を。



そして私からはおなじみビスゴのこちら!!
(yocceさ〜ん!すーさんとおそろでスミマセン!!)

母から、「あんたらしいなぁ」と言われたセレクトです♪
でもまだ歩けないんですが、すでに靴下をはいてからはくとぴったりで・・・。
こりゃー歩けるころにはサイズアウトかも(汗)。


いっぱいいただいて、ムスメも目移り。
たくさんのおもちゃを忙しそうにハシゴしています。

ムスメ、1歳になりました♪

本日正午、ムスメが1歳になりました。
そして本日正午、私がママ1歳になりました(いらん?)。

やっと1年たったようなあっという間だったような。
ムスメと一緒にいる毎日は楽しくてうれしくて、時々イライラもして。
できなかったことができるようになる、それを自分の目で見届けることができる、
親としてとっても幸せに思います。
これからもムスメの成長に負けないように母としてしっかり成長していかねばっ!

生まれたころのムスメ。
(本日、出血大サービス??でお顔隠しなしです!!)
まだ飲んじゃー寝、飲んじゃー寝のころ。お肌も黄色いです。


生後2か月。ミノムシムスメ。


生後4か月。笑顔で反応してくれるようになりました。


生後6か月。お座りしはじめたころ。
まだパパの足が後ろで支えてますが・・・


生後8か月。人間モップ!!ずりずり〜!


生後10ヶ月。ハイハイでせっせと後追い。


そして今。どすこーい!!



こうしてみると、1番上の写真とは全然違いますね。

毎日、その時その時必死で育児、ちょっとしたことでイライラ、くよくよしていた私。
でもよく考えたら、当初から夜もよく寝て、よく飲み、離乳食もモリモリ食べ、卒乳もすんなり。
その代り、極度の怖がり、人見知り、場所みしりなのですが。
自分では大変!と思っていたのですがどうやら親孝行なムスメだったようです。
思えば1年前。予定日の1日前、
いつものようにオットを仕事に送り出し、自分もお散歩の準備をしてたら、
前触れもなくいきなり「痛い・・・」。その3時間後にあっさりと生まれたムスメ。
その時点からすでに親孝行?

大変なこともいっぱいあるし、それは日々変わっていくけど、
それを差し引いてもあまりある喜びや楽しみをムスメに毎日たくさんもらっています。
本当にありがとうね!!それから怖がりを少し克服しようね〜!

手作りボーロ

ムスメのおやつをば。
プレーン味とほうれん草味。
食べてみたけど、甘くないし味の違いが判らない・・・。砂糖入れたのになぁ。
改めて、市販のお菓子は砂糖たっぷりなんやと思いました。

ギャザーワンピース

ムスメのお誕生日も近くなったので焦りつつつくったギャザーワンピース。
ホントはお誕生日くらいリバティで作ってあげたかったけど、
100サイズの型紙を自分で小さくして作ったのでいきなりのリバティは危険っ!!
練習する時間もなかったので、リバティ風のローン生地で縫い縫いしました。

生地はどこのなんていうのか忘れた・・・
ヨーク裏はC&Sさんのやさしいリネンあずきミルクです。

えとねー、結果ねー、着られるものにはなったけどまだまだ修正点ありです。
Tシャツに重ねてると問題なしですが、1枚で着ると肩が落ちやすいし。
ギャザーがなんとなく斜めに流れてしまったし。(あ、これは型紙の問題じゃなくて私の腕や・・・)
型紙自分でおこしてはる方は、みんな安い生地で試し縫いとかしてはるんですか〜???


馬子にも衣装〜!!!!!!

アジサイ

なんとかムスメの熱は下がりました。でもやっぱりぐずぐずが続いています。
実家には、でかい男が何人もいて(笑 私の弟&父です)、ムスメに近づいたり話しかけたりするたびにガン泣き。
かろうじて私の母は大丈夫(それでも私がそばにいればですが。。。)なので、
3人で近くのアジサイ園を見に行ってきました。

まだ見るには早くて、花も満開とはいきませんでしたが、一部きれいに咲いていましたよ〜。
アジサイ大好きです★
植わったものも切り花もドライでもプリザでもアジサイが大好きです!

きれいやな〜。


アジサイを見た後、古民家を改造したカフェで休憩。
ムスメも鉄ビスケット(笑)で休憩。

ご満悦〜。

ムスメ発熱

オットが3日間出張で不在になったので久しぶりに実家へ来ています。

ところが、到着後ずっとムスメがぐずぐず・・・
人見知りに場所見知り、緊張感やストレスからか、夕方から体がホット!!!
いつも眠くなってくると頭、手足の先が温かくなるのですが、いつも以上に全体的に熱い感じ。
赤ちゃん用の冷えピタをおでこに貼ってずっと添い寝していました。
でも体がしんどいのかぐっすり寝てくれず、15分〜30分ごとに起きては泣き、の繰り返し。

ゆっくりしようと思ったのですが、ちょっと無理そうです。