〜ムスメのこと、大好きなことイロイロ〜 ていねいな暮らし。日々感謝。
<< November 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

David Joe。

歩けるようになって2ヶ月。
日に日に1人で歩く距離が増えてきました。
大きな道に出て、危ないので手をつなごうとすると拒否られるようにまで成長。
それはちょっと困るんですけどね。

毎日の日課。朝のお散歩。
今日はルンルンです(私が)。

理由は、David Joe。



半年前くらいにお仕立ていただいたもので、90サイズ。
身長75cmのムスメには袖も丈もまだ長めなのですが、
中に着こむこの時期、身幅は問題なく着られました。
ムスメがちょっとガッチリさんなのか?
とにもかくにも、初お披露目です。



透明感のある色柄、とってもお気に入り。





ムスメからFU-KOさんへ、ありがとうのプレゼント(笑)。



だそうです^^。

FU-KO basics.

まねっこ上手。

明日からはお天気が崩れるそうで、
気合を入れて、朝も早くからお洗濯。
ガガッと済ませて、用事を片付けに梅田まで行ってきました。
もちろん、ベビーカーに乗ったムスメ連れ。
久しぶりだなー。都会(笑)。
わりと都会に住んでいながら、いつも梅田や難波のパワーには圧倒されます。

用事を済ませたら、ちょっと休憩を。
ムスメとのお出かけはちょこちょこ休憩を入れないと、
ムスメの機嫌も悪くなり、私の体力ももたないのです。

栄養補給(笑)。



こんな贅沢、めったにしませんよ!
主人には内緒です^^。


パフェを撮影中・・・
「ちゃっちゃと撮って、はよーくれ。」



ムスメには、クリームのついていないイチゴと、
ちょっぴりのアイスクリームを。
もちろん足りず、持参のおやつも食べましたけど。

腹ごしらえの後は、おもちゃ売り場を少しだけ覗きに。
そこで、ムスメの心をわしづかみにした子がこれ。



なんだか、えらい様になってますな・・・(笑)。
キーボード、かたかた。マウスも正しくにぎってました。
毎日、私がPCを触るのをしっかり観察していたもよう。


「んー?何々?大阪維新の会が圧勝とな?」



・・・と言っているかどうかは知りません(笑)。

オークションのお洋服。

本格的に寒くなってきましたね。
寒くなると、肩も腰もバキバキになって困ります。
昨日は、最寄りの駅から家まで徒歩20分弱、
右手にムスメを抱っこし、左手にバッグとクリスマスリースを抱えて歩きました。
腰、イカレました・・・ちーん。

***

さてさて、オークション。
前回もたくさんの素敵なご縁をいただき、感謝です。
本当にありがとうございました^^。
今日は祝日なので、発送はお休みさせていただいておりますが、
明日、ご入金いただいた方から順次発送させていただきますね。
お楽しみにお待ちくださいませ♪♪

次のオークションもアップさせていただきました。
もしよろしければこちらよりご覧くださいませ。

「リバティUnforgettable moment ギャザースモックブラウス」



この生地、大!大!大!大好きなんです^^。
形にしても本当に素敵。素敵すぎて小躍りしたいくらい(笑)。
昨年C&Sさんで購入した皆川リバティ、Unforgettable momentのブラックです。
シックで本当にステキ!!!(くどい?)
そのオシャレ感をとことん活かすため、
襟元に細いブラックのスエードリボンをあしらいました。
リボンもあえて長めに、流れるように。

襟は総ゴムなので、お着替えしやすさもばっちりです。
80、90サイズを出品しています。


「フォレストグリーン色コーデュロイのロングギャザーパンツ」

上の写真でコーディネートしたパンツです。
名前の通り深い森の中をイメージさせるようなグリーン。
ブラウスのシックなイメージを壊さず、より引き立てるお色です。
グリーンですが、ブラウンやカーキと同じような感じで、
色んなお洋服に合わせていただきやすいですよ。

たっぷりめのシルエットで、ウエスト・裾はゴム仕様になっています。
お子様の成長に合わせて、ゴムをゆるめに付け替え、
7〜8分丈パンツとしても長くお召しいただけます。
こちらも80、90サイズを出品しています。


以上、ご紹介でした。

いつもありがとうございます^^。
ステキなご縁を、心待ちにしております♪

ashachka


STAMP。

昔からお便りがすきです。

たぶん、学生時代、親の転勤であちこちお引越ししたから。

あのころは、メールや携帯なんて便利なものはなくて。

昔のお友達からのお便りが届くのが楽しみでした。

そして、私もお便りを書くことが大好きになりました。

ポストを開けて、ステキなお便りに気づいたとき、

そして封を開けて中を拝見するとき・・・そのワクワク感、たまりません。

幸せな気持ちが体中を充たしてくれるのです。

みんながそんな気持ちになってほしいなぁ、と時代に逆らって

あえてアナログに手紙を書き続けるワタシです。


***


お手紙に必要不可欠なもののひとつ、切手。

昔から使えそうなものを見つけては購入していたので、

使ってもなかなか減らず、けっこうな数。

小さなかんかんに入れてしまってあります。




定番、植物ものから



和柄のものや



キャラクターもの。(一番手前のは赤毛のアンです♪)



これからの時季なら、こんなのとか



こんなのがいいかな。



かなりの昔から買っているので、古いのもあります。
絵柄もレトロで可愛いものはなかなか使えないです。
これらは、日本の昔話をテーマにした切手、お気に入りです。
20円切手ってところがまた使えない(笑)。



手紙を手にされる方を思い浮かべながら、切手を選ぶ時間もまた楽しいのです。

以上、ちょっとオタッキーなお話でした。

***

こちらは、昨日焼いたパウンドケーキ。
ラム酒漬けのドライフルーツがたっぷり入った大人味のケーキです。



温かい紅茶に、これまたラム酒をすこーし落として、
香りを楽しみながら、ちいさな幸せ。
ごちそうさまでした。

オークションのお洋服。

昨日はとっても寒かったですねー。お風邪など召されていませんか?
寒いのが苦手で、冷え性がひどい私(ロシア好きなのにね・・・)。
一日中ひざ掛けにくるまってムスメとごろごろしておりました。

そんな昨日、オークションのお洋服アップしました。
今回のオークションは11月21日(月)夜9時台の終了です。
よろしければこちらよりご覧くださいね^^。

早速、お洋服をご紹介。

***

「ソイラテ色フライスのタートルカットソー」



冬には欠かせないタートルネック。

赤ちゃんは頭が大きいので、市販のベビー用カットソーは
首回りの開きにボタンを使っているものが多いんです。
でも実際にムスメに着せると、下着のボタンと重なったりして肩がボタンでごつごつ(笑)。
ボタンなしのすっきりしたタートルを作るのに、C&Sさんのフライスがピッタリでした。
とっても伸びが良いので、細身ですっきりシルエット。頭もスポッと。
でも頭の大きさは人それぞれなので、
サイズ詳細をオークションページでご確認くださいね。
80、90サイズを出品中です。

ソイラテというお色、白すぎず暗すぎず、とっても使いやすいお色ですよ。
ほかの色も在庫があるので、またご紹介予定です。

***

「あったかブロックチェックのショートパンツ」



このパンツ、今回のイチオシ^^。
起毛生地2枚重ねなので、本当にふわふわで温かいんです。
ムスメにも作り、すでにたくさん着ています。

普段、ベビー服にはポケットをあまりつけないのですが、
温かさとデザイン性、そして遊び心で前ポケットを付けてみました。

お色は生成りベースにチョコレートブラウン。
元気なショートパンツですが、あくまで雰囲気はシックに抑えました。
今からの時期、上はタートルにベストやカーディガンを重ねて、
ボトムはスパッツやタイツに合わせて。
暖かくなってきたら、素足にソックスでも可愛いです。
男の子でもお召しになれると思います。
80、90サイズを出品中です。

***

「ミルクココア色フライススパッツ」

タートルの生地の色違い、ミルクココア色でお仕立てした
定番10分丈スパッツです。
このスパッツ、ムスメには夏前につくりましたが、
本当に季節を問わず大活躍しているんです^^。
合わせるものに困ったらこれ!というくらい重宝。
ハイハイ期にはヒザの保護にもなりますし、
温かさもプラス、オシャレ感もあります。
参考までに…ムスメはこんな感じで着てます↓  ↓  ↓。
(以前の記事からの抜粋しました)

FU-KO basics. のお気に入りTシャツと。



バルーンパンツの下にも。
真夏でしたが、まだたっちがやっとの時期でよくこけるので履かせていました。



ハイハイでもおひざ痛くないのよー♪♪



もちろんオシャレ感プラスにも一役買いますYO。



***

「グレージュ色ファーティペット」



前回出品したティペットのお色違いです。
こちらはグレーベージュを少し明るくしたようなお色で、
リボンはダークブラウンにしました。
顔色をパッと明るく、可愛らしく見せてくれるお色だと思います。
ムスメ、前回はファーで大泣きしましたが、
今回はタートルカットソーの上に着けたため大丈夫でした。ホッ。


以上、ご紹介でした^^。

いつもありがとうございます。
ご縁楽しみにしております。

ashachka

ありがとうございました^^。

昨晩、はじめてのオークションが終了しました。



遅い時間までお付き合いいただいた皆さま、ほんまにありがとうございました!
緊張と不安のスタートでしたが、無事に終了までたどり着きました。
ミスも多少はあったけど・・・(汗)。
ありがたいことに、たくさんご覧いただき、たくさんご入札もいただき、涙・・・。
次への力に変えて、ashachka、頑張らせていただきますっ♪
そして、落札いただいた方々には、お品ものの発送までしっかりさせていただきますね♪♪

オークションの様子を観察しながら、考えたこといろいろ。
ベビー服、大抵入札してくれはるのはママやろし、オークション終了時間は夜9時台でええんかなー、とか。
姉妹お揃いで着せたいからもう少し上のサイズも・・・というお声、どうしていったらええかな、とか。
まだまだ悩み中ですが、これからも試行錯誤しながら細々とやっていきますね。

本当にありがとうございます^^。

さてさて、次のオークション、さっそく今日中にはアップ予定です。
よろしければまたこちらよりご覧くださいね。
こーんな感じになりますよ。お楽しみに♪






六甲芸術散歩。

今年も行ってきました。六甲ミーツ・アート
六甲山上の各施設が一体となって繰り広げられるアートフェスティバルです。

もう、装飾はクリスマス。早いものです。




かつて使われていた電球を寄せ集めて作られた明かり。



ゆっくりと明滅する明かりが、
かつて一つ一つの電球が照らしていたであろう懐かしい風景を感じさせます。




空に掲げられたキャンバスに、自由にちりばめられた色・パーツ。
キャンバスが透けるのは、背景となる空の色、空気の温度、木々の姿や葉の色によって作品の表情を変化させるためだそう。




自然の風景に広がる銀色のグラデーションが美しいバラ。




明らかに人工的なこのバラも、
つい素通りしがちな自然にも目を向けるきっかけに。




ひときわ異彩をはなつミラーボールと蛍光色。
展望台で展示されており、
ミラーボールには展望台を行きかう人々の隙間から、
六甲山下の広い景色がうつしだされます。




毎度おなじみのこちらの自然体感展望台。





こちらも今はおめかし中。




コイが泳ぐ池のそばには鯉のぼりアート。



丘の上に突如出現するやじるし。




ひんやりとした空の下でも、終始ごきげん良い子さんだったムスメ。





丘の上からはキャーキャーはしゃぎながら駆け下りる駆け下りる・・・



終始この体勢を強いられた主人。
おかげで腰痛なりましたとさ。

頑張ってくれた主人に、しがみつくムスメ。
とってもあったかい気持ちになりました。

オークションのお洋服。

はじめてのオークション、さっそくたくさんの方々にご覧いただき、
本当に本当にありがとうございます!!!
また、ありがたいことにさっそくご入札をいただいているものもあり、
とんでもなく感激しております。ウルウル・・・。
あたたかいお言葉もたくさんいただきました。
みなさん、お優しい・・・。ありがとうございます!

不安いっぱいのスタートでしたが、少し落ち着きを取り戻してきましたので、
出品中のお洋服についてご紹介させていただきます^^。

***

「リバティCobainのギャザースモックブラウス」



2011秋冬リバティCobain、とっても秋らしいこっくりした色合いです。
遠目には大柄のチェックに見えるので意外とベビー服でも違和感なく仕立てあがりました。

おばあちゃんぽい?と思いきや、合わせるものによって可愛らしさも出ます。
たとえば同時出品のパンツはあずきミルク色ですが、
ピンクっ気があるので、合わせると愛らしくなります。
ダークカラーはなんでも合いますが、ベビーらしさを出したいときは、
ショートパンツにタイツやスパッツを合わせて元気な感じのコーデにしたり、
ぷっくりシルエットのパンツを合わせてコロンと見せたりすると良さそう!
逆に、ファーティペットなどを合わせるとグッとオシャレな印象にもなります。

今秋、ムスメに用意した2枚のカーデ、どちらにもぴったり合いました!
マスタード色のVネックカーデ。



淡いベージュの丸首カーデ。



ムスメに1着、それ以外にとれた分で80,90サイズを出品しています。
1枚でさらっと、また、中にも外にも重ね着できて、1年中活躍してくれそうです。
サイズ詳細などは、オークションのページをご覧くださいね。

***

「あずきミルク色コーデュロイのロングギャザーパンツ」



可愛くも渋くもなる、あずきミルク色のコーデュロイでお仕立てしたロングギャザーパンツです。
C&Sさんのフレンチコーデュロイを使用しました。
グレーやブラウンなどでシックにまとめてもいいですし、ホワイト系を合わせるとパッと明るく可愛らしくなります。
リバティCobainのブラウスともよく合います♪
(ムスメのムスッと顔は無視してくださいねー汗。)



かなりたっぷりめのシルエットにしたので、
コーデュロイでもともと温かめの生地ですが、
中にスパッツやタイツを履きこんでさらに温かく着ていただくことも可能です。
裾をゴムで絞ったので、温かさは逃げず、冷気は入らず、と機能的♪
ウエストゴムを入れ替えれば、成長されても7分丈パンツとして長く着ていただけます。

80サイズ、90サイズを出品しています。
今回はあずきミルク色でお仕立てしましたが、ほかのお色での出品も検討中です。

***

「ダークブラウン色テリアファーのファーティペット」



目の詰まったテリアファーでティペットを作りました。お色はダークブラウンです。
ベビー用でお作りしましたが、キッズになってもお使いいただけるサイズです。
これ1つでコーディネートがおしゃれに見える、魔法(笑)のアイテム♪♪
なおかつ、首元が温かくて機能的。おうちでお手入れもしていただけます。
ムスメのようにファーが苦手でなければ(泣)、ぜひ☆
(↓ なんとか撮れた奇跡の一枚 ↓ 手に持っているのは、シャチハタ印です・・・)



オークションページから詳細、ご覧くださいませ!!

***

これからも、着用した感じをイメージしやすいように、
できるだけコーディネートでの出品や、
コーデ例などを交えてのご紹介を心掛けたいと思っています。
ご参考にしていただければと思います。

もし、お気に入りのものがございましたら、ぜひご覧いただけたら嬉しいです。
ご縁を楽しみにしております^^。

ついに!出品しました!

長らくお待たせいたしました^^。

って、誰も待ってないかも・・・って実はめちゃめちゃ不安なんですが・・・。



ashachkaの記念すべき初めてのオークション、先ほど出品させていただきました♪
もしよろしければ、こちらよりご覧くださいませ。

予告通り、こちらのコーディネートで着用の3点(ブラウス、パンツ、ティペット)になります。
サイズは80、90となっております。
(泣き顔のモデルで申し訳ありません・・・。)



詳細、また後日こちらでも紹介させてくださいませ。

もーねー、出品作業中も緊張しすぎで手がガクガクプルプル(笑)。
笑えるでしょー。図体だけは大きなくせして小心者。
出品後もなにやらミスしてないかヒヤヒヤしてます。
お気づきの点などあれば、ご親切な方、ご一報くださいませ(汗)。



ここに至るまで、さまざまな思いが胸中を飛び交いました。

ムスメとの時間をもっと大切にすべきでは?
家庭用ミシンだけで、他人様からお金をいただけるようなものが作れるの?
私がつくれるようなものなんてみんなつくれるんじゃない?

考えれば考えるほど胸が痛かったです。


ですが、私がムスメに心をこめて作ったお洋服、
ブログでご紹介させていただいた際に、
可愛い、欲しい、オーダーしたい、と言っていただけたこと。
仮にお世辞だとしても、涙が出るほど嬉しかったです。

1人でも喜んでくれる方がいるなら、細々とでもやってみよう。
そう前向きな気持ちにさせてもらえました。

ハンドメイダーashachka、本日より参上なり^^。
次がいつになるかもわからないマイペースっぷりですが、
ご興味ある方、どうぞよろしくお願いいたします。
ご縁、楽しみにしております。

ashachka

姫路陶器市。

文化の日、主人の実家に行くついでですが、姫路陶器市に寄ってきました。
先立つものが乏しいため、あくまでも目の保養ですが(笑)。。

全国各地の焼きものブースがたっくさん。
備前焼、萩焼、有田焼、丹波焼、美濃焼、九谷焼・・・コーフンッ!



大好きな白地に藍色模様の有田焼。
お値段が可愛くないですが、しかと目に焼き付けてきました。



そして、すこーしモダンな丹波焼。





あれもこれもと目移り。
絞りに絞って、こちら、お持ち帰りさせていただきました♪
丹波焼の4寸ほどの小鉢。
フルーツ、お漬物、ちょこっとの和え物や酢の物に合いそう。




私が焼き物に夢中になっている間、ムスメは主人とお散歩。



あ、鳥がおるよ。



ごきげんさんで待っていてくれました。




陶器市と同時開催で、姫路菓子祭りも行われてました。
生菓子の実演販売を見学。



芸術的な工芸菓子の展示も。
ひえー!!!これ全部食べれるんやて!!



ちなみに今週末(12日、13日)は、姫路で全国B-1グランプリ。
行ってみたいけど、めっちゃ混むらしいです!

最後、信楽焼のブースにて。

つんつん。「ワンワン、鳴かへんのん?」



動かない動物や、テレビや本の中の動物には強く出るくせに、
本物の動物には手も足もでないムスメでした。