〜ムスメのこと、大好きなことイロイロ〜 ていねいな暮らし。日々感謝。
<< January 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Center Frill Collection

遅くなりましたが、現在オークションへ出品中のお洋服のご紹介です。

今回は新作のセンターフリルアイテムをサイズ展開も幅広く出品しました。




去年の最後のオークションが終わってから、
しばらくこのパターン制作と試作に明け暮れていました。
年末にようやくムスメのアイテムを仕立て、そこから出品まで1ヶ月かかりました(汗)。
時間を充分にかけたおかげで、なかなか納得の出来上がりです。

センターに施したフリルにはこだわりいっぱい。
フリルの量はもちろん、フリル幅もサイズによって微妙に変えています。
また、フリルのふちをアクセントカラーでミシン処理し、
よりフリルが立体的に見えるように・・・。
フリル裏が見えても可愛いようにダブル仕立てで・・・。

そして前だけでなく、ボタンがずらりと並んだ後姿も可愛いな、と思っています。

そしてシルエットはゆるやかに裾にむかってカーブを描くAライン。
お首まわりは、中にタートルネックを着てもきつくないように、
詰まりすぎず開きすぎずのラインに調整しました。

今回、ブラウスはリバティプリント生地で。
ワンピースは少しシルキーな質感のランダムな水玉生地にしました。

ブラウスのリバティラインナップは以下の通りです☆

・Eloise グレー系 80、90サイズ
・Memories of rain 110、130サイズ
・Pebble フレンチカラー 120サイズ
(すみません、今回ブラウスの100サイズの出品はございません・・・)

ワンピースは80〜100サイズを出品しました。

すべて生地がおしまいになりますので、再出品はございません。
もしよろしければ、ご覧いただければ幸いです♪♪
ステキなご縁を心よりお待ちしております^^。

2012 SS Liberty selection 

ashachkaのオークション、新作を出品中です☆
よろしければご覧くださいませ。
詳細はまた後程・・・。






***

2012SS シーズンリバティ、私のセレクトはこんな感じです。

【Melanie Atai】



【August Rose】



【Mistral】




並べてみたら、みごとに淡ーいグレー&ピンク。
そんな気分なのかな。
夏らしいワンピースやブラウスに仕立てる予定です。

どれも少しずつしか購入していないので、
オークションで1点ものばかりの出品になると思います。
でもオーダー会とかもやってみたいなー^^。

癒しの時間。

連日のお出かけ。
今日は、プリザーブドフラワーのレッスン。

電車で1時間ちょっとかかるので、朝8時過ぎに出発。

眠くってゴキゲンななめ。






いつもの場所で、ムスメも慣れたもの。
色鉛筆を用意してくださっていたので、紙になぐりがきしつつ、
ちょこちょこ小さないたずらをして過ごしていました。

おかげで(?)私もサクサクっとアレンジ完成。





これで作品展用の作品はおしまいです。
来月はいよいよ本番。楽しみです♪

---------------
フラワーアレンジメント教室 HAKUHU 生徒作品展
【白雪姫の森】

会期:2012年2月17日(金)〜27日(日) 火曜休
    AM11:00 - PM17:00
会場:ナナツモリ2F
      奈良県北葛城郡上牧町片岡台1-19-4(火曜休)

入場無料です。
---------------

今日はいつもより早めにおいとまして、
頼まれごとの用事を済ませ、
ダッシュで家に戻り、オークションのお洋服を発送しに郵便局へ。

とっても濃い一日でした。


相変わらず、元気いっぱいなこの人 ↓ ↓ ↓




足が絡まりながらも、また走ってます。

春ぴんく。

昨日終了のオークション、本当にたくさんの方々にご覧いただき、
ご入札いただき、落札いただいて終了しました。
本当にありがとうございました!!
感謝しつくせない気持ちでいっぱいになりました。


今日ははらはらと小雪が舞う寒い一日でしたが、私用で朝からお出かけ。
午後から発送準備をしましたので、
明日以降、ご入金いただいた方から送り出しますね。


今までラッピング用に使っていたリボンが途中で切れてしまったので、
一部の方、ちょっと可愛らしい春用のラッピングリボンを結ばせていただきました。

ちらっ。



次のオークション、現在出品準備中です。
お楽しみになさってくださいね♪♪


本日のムスメ。左のほっぺにひっかき傷。

だいすきなお野菜。

現在出品中のオークション、本日21時台より順次終了です。
よろしくお願いいたします^^。

***

「しろな」って一般的だと思っていたのですが、
どうやら関西でのみ、よく食べられる野菜だと聞きました。

それって本当??

「しろな」って、どう感じに変換するのかなーなんて思いながら、
「白菜」と変換してみたものの・・・うむ?
これは「はくさい」やん・・・。

どうやら、白菜と漬け菜を品種改良したものらしいです。

根っこ近くを切り落としたら、バラの花みたい☆
(青梗菜などでも、いつもそう思います。)




そして、今日の朝ごはん。



うちは、朝から和食です。
私はパンも大好きなのですが、
主人曰く、「朝はごはんじゃないと元気がでない」んだそう。
ごはんとお味噌汁に、タンパク質1品と昨夜の残りものが定番。

最近、だいすきな菜の花が店頭に並び始めたので、よく食卓にあがります。



定番のおひたしも好きですが、今日はベーコン炒め。
油がからまることで、甘みと苦みが両方引き立っていい感じです。

器は、与論焼(よろんやき)です。

鹿児島県の与論島へ旅に出たときに、主人と一緒にてびねり体験したもの。
和食三昧の我が家では、毎日のように食卓に登場します。

与論島。今まで旅した国内の土地で一番印象深い場所です。
毎年一度、骨休めに行きたいくらいです。
ほんとうに、ぼーっとするにはこれ以上ない場所で、心身ともにほぐれます。

脱線しまくりですが、脱線ついでにもう一つ。

与論島を舞台にした映画「めがね」。
「かもめ食堂」の萩上直子監督作品で、
スタッフやキャストなどの多くがそのまま引き継がれた作品。
こちらも見るだけでホッとする温かな映画です。
こちらもおススメです^^。

白雪姫の森。

私が月1回通っているプリザーブドフラワーの教室
(なーんていったら怒られそう!フレッシュも習えます(汗)。私はプリザとシルクしかここではレッスンを受けていないので・・・と言い訳っ。フレッシュは別の教室で習ってます☆)

その、HAKUHUさんが、2月に生徒作品展を開催されます。
DMを送っていただいたのですが、ほんとうにステキ!!



あーこのアッシュな世界、たまらんわー。

DMからだけでもその魅力がプンプン香ってくるので、
作品展はさぞかし素敵になることでしょう♪♪♪

今回はプリザーブド中心の作品展なので、
9月から毎月少しずつ作品を作りためています。
半年かけて準備した作品たちをあつめて、一つの世界を表現する、
そんな展覧会です。

今回のテーマは「白雪姫の森」。

おとぎ話が醸し出すふんわり優しい世界に、ちょっぴりの毒。
深い森の中のダークな世界と、白く柔らかい夢の世界。
決してメルヘンチックなキュートさではなく、少し大人な白雪姫の世界。

期間中、ワークショップも開かれるようです。
私もまだワークショップの内容を知らないので、楽しみです^^。
(カナコさん、こんどゆっくり聞かせてくださいねー♪)

ぜひお近くの方は訪れてみてくださいませ♪
お恥ずかしながら、私も参加しています^^。

---------------
フラワーアレンジメント教室 HAKUHU 生徒作品展
【白雪姫の森】

会期:2012年2月17日(金)〜27日(日) 火曜休
    AM11:00 - PM17:00
会場:ナナツモリ2F
      奈良県北葛城郡上牧町片岡台1-19-4(火曜休)

入場無料です。
---------------

詳細は、HAKUHUのカナコさんのブログをご覧くださいね

元気にはしる。

今週は寒いみたいですね。
各地、大雪とのこと。みなさまの暮らすあたりはいかがでしょうか?


毎日元気なこの人。



わたしはダウンコートでもこの人はカーディガンです。
見守るこちらが寒いです。

毎日の日課。公園さんぽ。
朝起きて、ごはん、着替え、歯磨きと済ませたら、
靴を玄関から持ってくるようになりました。

玄関にブーツ、ビスゴ、すくすくスニーカー。
日によって持ってくる靴もイロイロ。
ばっちりコーデに合う靴の時もあれば、イケてないときもあります(笑)。






よいしょっ。





最近、走ることをおぼえました。

きーーーーーーんっ。






あらよっ、と。


Fergus ギャザースモックワンピース

25日(水)終了のオークション、もうワンコーデ出品しています。



【リバティFergus ギャザースモックワンピース】

か、か、可愛い・・・
着用させてみて改めてその生地の良さに唸りました。

過去にも、たくさんのアパレルにて使用された有名なリバティFergus。
一面のお花畑に鳥やリス、シカなどの動物が
ところ狭しとちりばめられた可愛らしい柄ですが、
描かれるタッチが少しシュールで、大人っぽさも醸し出している素敵なリバティです。

生地を見たときには、少し難しい色かな・・・と思いましたが、
仕立ててみてその素晴らしさに納得、そして着せてみてさらに納得。
少し赤みがかったブラウンに、カシスパープルとターコイズがアクセント。
可愛らしさと、シックさと、そのバランスが絶妙なんです!

生地在庫の関係上、80、90サイズしか出品できませんでした。
ワンピにするほどには残っていませんが、
少しだけ手元にあるので何にしようか考え中です♪♪


【生成り色ダブルガーゼのペチコートスカート】

こういうのって乙女ごころをくすぐりますよね^^。

くっやりやわらかなダブルガーゼに
お花模様のバテンレースを組み合わせたアンダースカートです。
ワンピースやスカートのインに合わせると
ガラッと雰囲気が可愛らしく変化します。そしてとってもナチュラル。

少しだけ透け感があるのですが、
中にタイツやレギンス、デニムを合わせてスカートとしてお召しいただくのもおススメ。



意外と活用度が高くておススメです。
こちらも80、90サイズを出品中です。


よろしくお願いいたします。

ashachkaのオークションはこちらから。

春らしく。

ここ3日、久しぶりにまとまった雨の大阪。
家でぼーっと過ごしています。
ま、これもたまには大事かな。

ぼーっとしすぎて、
揚げ物をするために鍋にいれた、まだつめたい油の中に、
隣の鍋に入れるはずだったみりんを入れてしまい、
気づかず油を熱しはじめたら、火にかけた直後からはねるはねる・・・。
最初はなぜか分からず、しばらく熱したのですが、
その原因がみりんだと気付いた時には、
そこらじゅう、はねまくった油でべたべた・・・涙。

今日は一日、コンロ周りをお掃除しました。
ぼーっとするのもほどほどがよろしいようです。

***

冬物のオークション、数点まだございますので、
もしお気に入りが見つかりましたら、お嫁に迎えてあげてくださいね♪♪


そして、春らしいものもいくつか出品させていただきました。
どうぞご覧くださいませ。こちらです。





【ピュアホワイトのレーススモックブラウス】

春になると大人でも着たくなる白。
小さなこどもたちが着る白って格別に可愛いですよね♪
その、本当に愛らしい無垢で純粋なイメージをそのまま形にしました。
白なので、ワンピではなくブラウス丈で。
ふんわりとしたお袖と身頃、そして縦にあしらった幅広レース。

レースのおかげで、こどもでも簡単に前後の見分けがつき、
襟もお袖もゴム仕様ですのでお着替えもしやすいです。
合わせるボトムスやアウターを選ばないので、
今の時期はタートルやカーディガンを合わせて、
春には一枚でさわやかに着こなしてくださいませ。

そしてそして・・・頑張って80〜110サイズまでお作りしました!!!
姉妹お揃いで、などの要望にも少しはお応えできているかな・・・汗。
もしよろしければ、ご覧いただけると嬉しいです^^。


【ブラックウォッチのバルーンパンツ】

ブラックウォッチ柄って誰にでも似合いますよねー。
ベーシックでトラッドで、きちんと感があって。
本当に普遍的な可愛らしさです。



柔らかいダブルガーゼ生地で肌触りもよく、
裏側はマスタード色の良く伸びるフライスニットを合わせていますので、
ちらっと見えても可愛らしいです。
そして、バルーンパンツは成長なさっても長くお召しいただけるのも魅力。
90サイズでしたら、ウエストゴムの調整のみで、
80〜100cmくらいまで長くご愛用いただけると思います。

ともすればカチッとした雰囲気になりがちなブラックウォッチですが、
ふわりとしたシルエットが良い意味で雰囲気を変えてくれています。

白のブラウスと合わせて正統派なイメージで出品しましたが、
ボーダーTシャツや元気なフードトレーナーなども合いそうですね。
こちらも80〜110サイズで出品いたしました。


どちらも、1月25日(水)の21時以降順次終了です。

ほかにも出品しています。それはまた後日^^。

1歳半。

昨日終了のオークション、
ご覧いただいた方、ご入札いただいた方、落札いただいた方、
本当にありがとうございました^^。
色んな方々に支えられてのお洋服づくり、本当に感謝です。
次のオークションも近日中に出品したいと思います。

***


ムスメの1歳半健診(1歳6ヵ月26日)。
年明け早々の忙しい時だったので、すっかり振り返るのを忘れていました。


【からだの記録】
身長78.6cm
体重9.6kg

標準ど真ん中です。
すんごくよく食べるので、最近プクプクしてきたかなーと思っていましたが、
その分はちゃんと排泄されているようで(笑)。
1日4回ブツと格闘する日もあるしね。。。

歯は16本。上下左右ともいちばん奥が残っています。
指しゃぶりのくせが災いして、少し前歯が浮いているのと、
下の歯の歯並びがちょっと要注意だそうです(涙)。
こればっかりは、するなと言っても分からない1歳児相手なので、
改善方法に悩みます。

そして最近歩くのが上手になり、小走りや後ずさり、
その場でクルクル回転などもできるように。
おもちゃの車などに上手にまたがることもできるようになりました。

鉛筆を持っての殴り書きや、積み木を積むこと、
豆をつまんだり、指さしなど手の発達も問題なしです。


【中身の成長】
・食事
ご飯もようやく手づかみで食べられるようになりました。
スプーンフォークはまだまだのよう。
コップは大人と同じものをちゃんと自分で持って飲むことができるようになりました。
背が伸びたせいか、視界が広がったようで、私がこっそり何かつまもうもんなら、
ピピッと反応して、「ちょーだい、ちょーだい」の連呼。
つまみ食いはもうできないなー、悲しい。

・ことば
10語前後話すということで問題ないそう。
ワンワン、にゃーにゃ、どーじょ(どうぞ)、たーとぅ(ありがとう)、バイバイ、
いってっしゃー(いってらっしゃい)、おあよ(おはよ)、かーいぃ(可愛い)・・・。
だけど、頑なにママとは言わない・・・涙。なぜ??

・遊び
音のなる絵本がブーム。音に合わせて歌っております。
子供番組で毎日流れる歌などは、歌ったり踊ったりできるようです。
家では積み木をつんだり、ボールを投げたり蹴ったり。
公園に連れて行くと、敷地内を歩き回ったり、石を拾ったりするくらいで、
すべり台やその他の遊具にはあまり関心がなさそうです。


しっかしよく泣いた健診。
多くの子供たちが歯科検診とフッ素塗布で泣くそうなのですが、
うちのムスメはすでに白衣恐怖症。お医者さんの前に座っただけで、大泣き。
寝転がらせようとするも、プヨプヨなはずのお腹に突如強靭な腹筋登場!
すごい力で起き上がろうとするわけです。
もう、終わった時には母子ともにぐったりでした(笑)。

大きくなったなー。ありがとう。