〜ムスメのこと、大好きなことイロイロ〜 ていねいな暮らし。日々感謝。
<< March 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

区切り。

今日で3月もおしまい。

肌寒い日もありますが、もう春です。

ひとつの区切りを迎えました。

***

4月2日はムスメの保育園の入所式。
3日からは慣らし保育がスタートします。

まだまだだと思っていたのに、あっという間。

私もムスメの園での様子をみつつ4月から職場に復帰します。

内心ドキドキ。
進化し続ける業界用語についていけるやろか・・・
ロシア語忘れてるし・・・
ちゃんと予約端末操作できるやろか・・・汗。


2年ぶりの仕事、家事、育児の両立。
大変なのは覚悟しています。
でもみんな頑張ってる。

最初は無理かもしれないけど、
少しだけ心の余裕を持つ努力をしたいと思います。

そしてムスメとの文字通りの時間はぐんと限られますが、
ギュッと凝縮された大切な時を過ごしたいと思います。

***

そして、ハンドメイド。
4月以降、製作時間もぐっと限られてきます。

オークションは月1回を目標にして頑張りますので、
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

オーダーの再開についても考えていますが、
またあらためてお知らせするまではストップ状態にさせてください。
こちらの勝手な都合で申し訳ありません。


ブログの更新もかなり不定期になりそうですが、
また遊びにいらして下さったら嬉しいです♪♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします^^*



ashachka

オーダーご紹介。

またまたオーダーでお仕立てし、
無事にお届け完了したお洋服ご紹介してまいります^^。

***

まずは、90サイズのYoshie。
スカートにもなり、ひもの結び方も色々なマルチキャミソールです。

こちらは、C&Sさん限定色ではなく、2010年の秋冬柄のネイビー。
ちょっとパープル寄りのネイビーです。

見えませんが、ゴムを通してある部分の裏側は、
ダブルガーゼ生地に切り替えてあります。
肌あたりがよりやわらかで、
小さなお子様にも快適にお召しいただけるかなと思います。



そして、同じYoshieのエメラルドグリーンでバルーンパンツ。



どうもありがとうございました^^。


次は、真夏の太陽にも似合うノースリーブのギャザーワンピース。
リバティは、今季、定番に仲間入りしたMargaret Annieです。
とてもキュートな仕上がりです^^。



カットソーやカーディガンと重ね着して女の子らしく可憐に。
夏はこんがり焼けた素肌に1枚で、サンダルを合わせて・・・。
絶対に可愛いです!!

普段は自分でなかなか選ばないようなキュートな柄。
可愛い柄は縫っていてもウキウキします。
ムスメにも少し可愛いものを縫ってみようかな・・・。



ありがとうございました♪♪


そしてこちらはとっても上品な2着。
ピュアホワイトのレーススモックブラウスと、
今季の人気リバティMelanie Ataiでお仕立てした
半袖のセンターフリルブラウス。



生地とアイテムの組み合わせがピッタリ^^。とっても清楚。
デニムに合わせてもどこか上品な雰囲気が漂います。
バックは、白いシェルボタンを並べました。



大き目をオーダーくださったそうなので、長くご愛用くださいませ。
ありがとうございました^^。

***

さてさて、まだまだご紹介できていないものたくさん。
無事お手元に到着が確認できましたら
またご紹介させてくださいね^^*

塩麹。

流行りなのですね、塩麹。

自分で仕込めるようですが、
まずは市販のものを購入してみました。
・・・といっても、もう冷蔵庫で1ヶ月近く寝かせたまま・・・(笑)。

あかん。

まずは塩麹の使い方のコツを覚えようと、1冊購入してみました。



色々あって迷いましたが、これにした決め手は、
材料が少なくてできるレシピが多いこと。
凝ったお料理ではなく、日常に寄りそったお料理の数々。
1種類、2種類の材料+普通の調味料でできるお料理がたくさん載ってます。


昨夜の夕食に早速。

手前、いりことくるみのごまめ風。



奥、ピーマンとじゃこの炒め物。



くせもなく、まろやか。
味にまるみがでるのは、麹のうまみのせい?


もう少し本のレシピで練習したら、自在に使えるようになるかなー?
そしたら、自分で仕込めるようになるかなー?
(本には仕込み方も載っています^^)

楽しみです♪♪♪

スリッパ。

以前、ムスメが大人のスリッパをはいて遊ぶという記事をアップしましたが、
その後も、気が付けばスリッパをさらっていくので、
ついにムスメ用のスリッパをゲット。



ソファの下に隠れても、テレビの裏に隠れても、
探しやすいように派手めのピンク色のバブーシュ。

子供用のサイズですが、これでもムスメにとってはまだ大きいです。
長く使って味が出そうな逸品です。

今のところ、遊びで履いてくれるけど、
やっぱり親が履いている黒いスリッパをいたずらするのは
やめられないようです;;

準備その1

オーダーのお洋服が一息ついてから、
ムスメの保育園の準備を着々とすすめています。

といっても、もうあと数日しかないので、
心の中では焦ってますが(汗)。

用意するものといっても、
実は、上履き袋や絵本かばんなどの袋ものはまったく必要なし。
完全給食なので、お弁当関係もまったくいりません。
なので、皆さんの想像よりは楽なのかな??

***

まずは、保育園といえば・・・のお昼寝布団。
簡易ベッド設置の園なので、キルトパッドとタオルケットのみの準備でOK。
何が楽って、大きなお布団は自転車でえっちらおっちら運ぶのが大変なので、
これだけで本当に助かります^^。

キルトパッドはベビーベッドに使用していたものを利用。
そして、タオルケットは、家でお昼寝に使っていたガーゼケットを
ちょちょいと可愛くしてみました。



リバティCapelのクリームマスタード色でふちどりを。
そして、ちょうちょ型にアップリケしてみました。いびつやけど。




お次はお食事時につかうもの。
おしぼりタオル。



出産準備で用意した未使用のガーゼハンカチがもったいないので、
指定の大きさにカットし、3枚重ねてリバティで可愛くパイピングしました。


そして、食事用エプロン。



無印良品のフェイスタオルをちょこっと縫ってゴムを通したもの。
食事用ってことはかなり汚れるだろうなーと思い、
白ではなく、スモーキーピンクにしました。
こちらも可愛い生地でアクセントを。



お次は、手を洗ったあとに使用する手拭きタオル。
ひも付き指定。




最初は統一するつもりはなかったのですが、
結果的に、すべて似たような仕上がりに^^;
でも、まだ小さなムスメでも、
どれが自分のものなのか覚えやすく分かりやすくてよかったかな、と思います。


さー、あとは足りないお洋服を縫います。急がねばっ!

10年ぶり。

我が家にようやくやってきました。
ひさしぶりの大きな買い物。

ブリジストンのHYDEE.B
すぐ使うので、発売中のつやけしブラックを選びましたが、
4月発売のネイビーもええなー。

これから毎日活躍してもらいます。



10年ぶりにまたがります(笑)。
ちゃんと乗れるかな・・・。

こちらファッション誌とのコラボモデルということもあり、
ママチャリと言えどとってもスタイリッシュなのですが、
唯一気になっていたのが、車体をまたぐ部分の高さ。
通常の子供乗せ用ママチャリよりも高さがあるのです。



最終的には店頭で試したり、店員さんに相談したりしましたが、
「お客さん、背高いから平気ですよ」と言われて決めました。
背が高くてよかった瞬間(笑)。


新しい相棒のためにこちらも用意。

リサ・ラーソンのキーホルダー



可愛すぎて、テンションが上がります^^。
ほかにもたくさんの種類があって迷う迷う・・・。


一方、ムスメ。
案外嫌がらずに乗ってくれましたが、問題はこれ・・・



精一杯かわいらしいのを選んでみました。

家の中で練習中なのですが、すごい嫌がりよう。
泣いて泣いてしゃくりあげながら泣きまくって、
小一時間ずっと泣きやみません。
うーーー。どうしよう・・・;;。

元気です。

ムスメの風邪、ほぼよくなりました。
ご心配頂いたみなさま、とても嬉しかったです。
ありがとうございました^^*




風邪っぴき中も、わりと元気はあったので、
様子をみつつ短時間のお散歩に行ったりしていました。





おうちでは、「くーしゃん(=くまさん)」を横に座らせて
一緒にテレビを観たり。



そして、今はすっかりはしゃぎまわっています。





一安心です。

さーて。保育園の準備、スパートかけないと!!!

花粉症。

毎年やってくる春のやっかい者、花粉症。
目も。鼻も。やられっぱなしです。

コンタクトレンズが入らず、メガネにマスクが定番の毎日。
でも、マスクをするとメガネが曇るっちゅーの・・・。


そんな中、ここ2年ほどお世話になっている秘密兵器(笑)。
ドイツ・マリエン薬局のハーブティー「アレルギー対策ブレンド」。



マリエン薬局を知ったのは、妊婦になったころ。
スキンケアやホメオパシーレメディなど色々扱っているようですが、
使用の判断を迷うこともあったり・・・。

ハーブティーなら気軽に試してみようという気になり、
「マタニティブレンド」からスタート。
産後には半年くらい「授乳ブレンド」もずっと飲用していました。
そして今は「ライフサポートブレンド」に時々「アレルギー対策ブレンド」。

葉っぱや花をより細かくすると効果が大きいそうなので、
すり鉢でずりずりして、抽出しています。




ハーブティーはお薬ではないので、効果てきめんというわけではありません。
でもなんとなく楽になった気がする・・・。辛さが軽い気がする・・・。
「気がする」だけで効果があったような気がします。

特別に飲むお茶ではなく、普段飲むほうじ茶などのかわりとして
結構がぶがぶ飲んでいます。

先日はおやつに。
なかしましほさんレシピの「全粒粉とくるみのスコーン」とともに。



今年もこれで花粉症を乗り切ります^^*

宝石のような。

大切な友人からムスメにお届けもの。



ムスメの大好物、イチゴ。

そのころ風邪をひいていたのはたまたま。
でも、鼻が苦しくて、食べるのが辛そうなムスメにはピッタリのプレゼント。
イチゴからムスメが思い浮かび、選んでくださったそう。

ありがとう。



まるで宝石のよう。
つやつやに光り輝く粒に、可憐ないちごの花。

添えられていた説明書きを読むと、
ひと粒、ひと粒、大切に可愛がられて育ったんだなーと愛おしくなりました。



生産者の想い、贈ってくださった方のお気持ちとともに
ありがたくいただきました。

ムスメもとっても喜んでました。
ありがとう^^*

***

後悔する気持ちは預かります。

どうかどうか、前向きに。笑顔で。

信じています。

オーダー。

3月16日の締切まえにオーダー決定ずみだったお洋服、
一足先にお届け完了しましたので少しご紹介。


リバティYoshie、エメラルドグリーンで。
姉妹おそろいのショルダーフリルブラウスを。



太陽のもとで爽やかにお召しいただくのが楽しみです。
ありがとうございました^^。


そして、同じYoshieのチャコールグレーでバルーンパンツ。



柄をしっかり見せたいリバティなので、ふんわり感を少ーしだけ抑えて。
裏地は杢グレーのフライスを合わせました。



ダークなお色味ながら、差し色がポップなので
小さなお子様でも可愛らしくお召しいただけそうな雰囲気です。
ありがとうございました!


同じチャコールでもこちらは大人用のティアードスカート。
ウエストには、リボン付きです。
大人でも子供でもシックに可愛く映るリバティ。素敵です。



お嬢さまにはピュアな白いブラウスを。



ピュアホワイトのレースブラウスとリバティYoshieの組み合わせもいいですね^^
ありがとうございました!


そして、バレリーナスカート。
今季大人気のMelanie Ataiで。



やわらかではかなげで。
くるくるっとピボットしたくなるようなスカートです。
たくさんお召しくださいね^^。
ありがとうございました。

***

締め切りまでにお問い合わせいただき、
その後オーダー決定となったものについては、
生地の手配待ちのもの以外、ほぼすべて完成しております。
順次発送させていただいておりますので、
もうしばらくのあいだ、お楽しみにお待ちくださいませ♪♪♪