〜ムスメのこと、大好きなことイロイロ〜 ていねいな暮らし。日々感謝。
<< July 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

なつまつり。









近所のちいさなちいさな夏祭り。

昨年こしらえたnaniIROのダブルガーゼ生地の甚平。
ちょっとパツパツですが、なんとか着られました。
去年の様子はこちら。まだ歩けなかったのね〜〜。









人生初のかき氷。



すごい顔です^^;



蚊除けシールを貼っていったのに、大量の虫刺され・・・。
あせもに虫刺され。かなりかわいそうな肌になってしまいました。

動物園。

もう1週間もまえの話ですが、家族で動物園に行きました。

王子動物園と天王寺動物園と迷って、
駅に着いたときに先に着た方向の電車に乗ると決め(笑)、
王子動物園に軍配があがりました。

しっかし暑すぎます・・・。



ムスメもだいぶ絵本で動物の名前を覚えたので、実物を見せてあげたくて。
ぞうの大きさとか、りすのすばしっこさとか、ライオンの迫力とか。

しかし、最初に目に入ったフラミンゴを見た瞬間、
石のように固まってしまったムスメ。
あんたさぁ、フラミンゴはメデューサちゃうねんからさぁ・・・。
その後は、終始抱っこ&肩車で、パパご苦労様でした。






人工的にだけど、ちゃーんとピンク色。
ピンクじゃないとなかなかフラミンゴって一瞬で認識できないですよね。
雛がかえったばかりで、とってもちいちゃな雛も見ることができました^^*



コアラさん、寝ている姿しか見たことがないです。




動物とのふれあい広場ではまったく動物に近づこうとせず。
やっぱりちょっと怖いのかな。

レトロな汽車があって、鉄子なムスメはそちらに興味津々。





そして、お待ちかねのあの子ちゃんのところへ。。。




「あづいーーーーーーっ!!」



「カメラに向かって笑顔なんてやってらんないわよっ」



「お顔が撮りたきゃ、写るところへあなたたちが移動なさって」



ムスメ、「ぞうしゃん」「らいおんしゃん」「かばしゃん」「きりんしゃん」とマスターしたものの、
どうしてもパンダは「ぱんだったん」になるのです。
ごめんね、ぱんだったん♪♪♪


そして最後はこの子です。



大きいねー!!



興味深そうに見つめるムスメ。



指さして、何度も「ぞーしゃん、ぞーしゃん!」と連呼してました。



ぞうさんも暑かったからか、のっしのっしと歩いていたのですが、
水浴びの時間になると、走る走る!!
よっぽど暑かったんやね。




少しは、絵の世界を現実の世界にリンクしてあげられたかな^^*
王子動物園、サイズ感が良くて(だだっ広くなくて)、お弁当持ちこめるし、
人気の動物はおさえてはるし、入場料もお手頃だし、なかなかよかったです。

ひっつめ。

梅雨があけ、本格的な夏到来です。

私はほんとうに夏が苦手。
夏痩せを通り越して、毎年げっそりとやつれたように痩せます・・・。
体力がほしいっ!

関西は今夏、節電キャンペーン中です。
うちでもクーラーをつけずに過ごしていたら、ムスメの首から背中、おしり、見事なあせも。
自分で掻くもんだから、えらいことになってしまいました。

渋々ながらクーラー解禁。
そして、ムスメの髪の毛は毎日ひっつめスタイルです。



前も留めてます。







プールもはじまったので、ばっさりいっちゃおうか迷い中です。

久しぶりにミシン。
ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。
もう梅雨明け!夏です、夏。

忙しくてぜーはー言ってますが、
先日、集中ミシンデー(なんやそれ??)を設けて
一気に縫い縫いしました。
忙しいのにやってしまう、もはや趣味です。癒しです。必要不可欠です(笑)。

ムスメのために仕立てたもののみご紹介します♪♪

まずは、ゆとりあるパンツを2本。
綿麻ネイビー×生成りのギンガムと、チノ。



前にはタックが入っています。
そして後ろは、ポケット。



裾をグルグルっと折り返して、足首を見せて夏らしく着せようと思っています。


そして、夏用の白がほしくて、ノースリーブブラウス。



(正確には生成りだけれども;;)

C&Sさんのオリジナルシャンパーニュをつかいました。
ポコポコとした質感が、控えめに主張して可愛い生地です。



襟元はフリルにバイアス仕上げ。
後ろは縦にずらっとボタンです。
ちょっと首元を大きく作りすぎてしまって反省。。。
以前Yoshieで仕立てたこちらのワンピのブラウスバージョンです♪

そしてもうひとつ。
さらっと着られるワンピースを1着。



小さな丸襟のフレンチスリーブワンピースです。
生地は可愛らしく、Emilia's Flowersを選びました。



カポッと着られて可愛いシルエットです^^*
無地でも挑戦してみようかな・・・。

***

まだ3点ほど、裁断済みのものがあります(汗)。
いつ縫えるかな・・・。