〜ムスメのこと、大好きなことイロイロ〜 ていねいな暮らし。日々感謝。
<< January 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

中華まん ほぼ日。

今週のほぼ日。
中華まん。


え?中華まん?作れるの???



なかしまさんのおやつはどれもお手軽にできるものばかりなので
中華まん=手間がかかる=冷凍を買ってチン☆ と思っていた私は
ちょっと驚きでした。

でもホントに簡単でしたよ〜!びっくり。
朝ごはんにしたので、まずは豚まんで。



包み方は少々雑ですが、ホワホワのモチモチでした^^*
ちなみに我が家はせいろを持っていないので、オーブンのスチームで蒸しました。
でも、せいろもほしいなぁ。

次はあんまんにしてみよう。

*****

いちごが出回るようになってきたので、いちご大福もつくりました。
これも、自分で作れるとは思ってなかったもののひとつですが、
本当に簡単な作り方にたどりついてからは毎年作っています。

ほげちゃん。

ムスメの熱烈なリクエストにより作りました。

なーんだ?




yocceちゃん、うちのムスメも毎日「ゆーるーせーなーいーーーー!!」て叫んどるよ(笑)!


じゃん!




もっと、ええもんかとおもった??(笑)。

人形てお洋服と違って難しいね。とくに目の刺繍がね。
えらい時間かかったよ。
粗がいっぱいなので遠目に見てね(笑)。







絵本から飛び出たのが嬉しくて、嬉しくて、
手荒い愛情表現をたっぷりそそぐムスメ。

あまり邪険にすると、ほげちゃん、うちの中めちゃくちゃするから
ちゃんと大事に遊んであげてな。



むぎゅーーー!!!

冬から春へ。

もうそろそろセールも終盤。
街中には春物のお洋服が並ぶようになってきました。
2013ssリバティももうとっくに販売中ですしね(笑)。

気分は春物を縫いたい!なのですが、
なぜかコーデュロイ縫ってました。(笑)

ムスメにマスタードカラーのサロペット。




おトイレ問題ありありですが、可愛いので許します!



お、イケてるね〜、モデルちゃん☆

ちなみに後ろは大好きなこの仕様。
このリボン結びの後姿がたまりません。





もひとつ、ちょっとだけ春らしいものを縫ってみました。
リバティがAWということは内緒です(笑)。



肩がイカってますよーーー姉さん^^。



とっても上品で可愛らしくてええのですがね。
どうも似合ってない気がします。
おかっぱのパッツンちゃんにしてから、似合う雰囲気が変わってきたような。
もうちょっととんがってる雰囲気のほうが似合いそう・・・
ってことで近々リベンジします(;一_一)。

スイートポテト ほぼ日。

今週の(もう先週か!!)ほぼ日はスイートポテト。




家にさつまいもはあるものの、ちょっと足りないかも・・・。
あ、でも紫いもならある!!ってことで、こうなりました。

はじめは、それぞれ丸めて2色のスイートポテトにする予定だったのですが、
たぶん、黄色い見た目のほうがおいしそうだなぁ・・・と思い、
紫いもは中に隠しました。

あは。おまんじゅうみたい(笑)。


アップしたら、なかしまさんから「きれい!」のコメントが〜〜!!!
嬉しくて泣きそうでした(T_T)。

大好きな生地。

久しぶりにミシンを引っ張り出してきました。

縫ったのは、大定番リボンスモック。
そして、大好きな皆川さんデザインのUnforgettable Momentで。






子供用にはかなりシックだけれど、好み。



サイズ、ピッタリ^^*
今年、たくさん着てもらおう。




目線の先はアンパンマンの録画です(笑)。


そういえば、去年も作っていました。
リボンの位置とか、つけ方とか、襟まわりは少し違うけど、
好きなものは好き。

たくさん手に入れたこの生地もあともう少し。
もっと買っておけばよかったな。

りんごマフィン ほぼ日。

なのはなさんが昨年参加していらして「いいなぁ〜」と思っていた、
なかしましほさんの企画「ちいさなレシピを1ダース」。

今回は参加してみることにしました。


第1回は「りんごマフィン」。





いつも思うのですが、なかしまさんのレシピは本当に簡単。
大げさではなく、夕食作りの合間にでもできてしまいます。
このりんごマフィンも、リンゴを煮て冷ましてさえおけば、
5〜10分程度でオーブンまでたどり着けます。

これぞ日々のおやつ!

ちょっとだけUSJ

ご近所の大きな遊び場。USJ。

寒い冬のなかで、少しだけ暖かかった週末に行ってきました。




ムスメ連れだといつもユニバーサルワンダーランドだけ。
子供向けのエリアです。

ここだけの話、
お母ちゃんはジェットコースターもスパイダーマンも行きたいけどな。



キティちゃん好き。



(エルモちゃんはフレームアウトで許してね。byムスメ。)



その手、変じゃない?
ね、変だよね?



リボンやキラキラに興味津々・・・女の子です。




前回来たときには馬車にしか乗れなかったメリーゴーラウンド。
今回はニワトリさんに乗れました!(ニワトリさん、見えないけど。)
またぐタイプやけど、上下の動きがないから、怖がりのムスメも大丈夫。





おみやげとかは何も買わないけど(すみません。。)
今日は特別にキティちゃんのスティックカップケーキを。

特別やで、特別。だってパーク内価格やし。



そんな険しい顔せんでも・・・。



うま。


暖かかった日とは言え、コートを着てくれなかったムスメ。
見てるこちらが寒かった!!!

また暖かくなったら来よう。


*****


この日も、まだ身長が足りず乗れない乗り物が多くて。
でも、乗りたくて。
終始イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ・・・。
帰りたくなくて、イヤイヤ。


最近、突然スイッチが入ったようにイヤイヤモードになる時があります。
何をやってもイヤ。
「ママ、いやっ!!」って言ってプィッとふくれっ面になります。(笑)。


少し落ち着いたかな〜と思って
「おちついた?」と聞くと、「おちついてない!」
「だいじょうぶ?」と聞くと、「だいじょうぶくない!」
とな。

ぷ。

どうしようもなくてため息でそうになるけど、ちょっと笑えます。

寒い日の公園。

12月がとっても寒かったから?
ここ最近はなんだか少し暖かく感じます。

ムスメも風邪などひかず、元気に過ごしています。



そしてとっても薄着です。
見ているほうが寒い。


冬の土日、近所の小さな公園はとても人が少ないです。




すべり台も貸切ー!











何回も何回も、飽きることなく。寒がることもなく。

子供ってすごいなぁ。




※昨年末、たくさんのお気持ちを頂戴し、ほんとうにありがとう!
個別の紹介ができなくてすみません。
大切に使わせていただきますね。

お正月休み。



立派な鏡餅飾り。



実家でのお正月はいつも心がしゃんとします。



ムスメのために出してくれた年代物の色鉛筆。
母の子供のころのもの。



へたくそな食ぱんマンの絵は無視してくださいね。
ワタクシ、ただいま絶賛練習中ですので(笑)。




ここでもやってる・・・。相当好き。






おやおや、こんどは電話中でしょうか?




「おとうちゃんはコーヒーいくちゅですか?」
「おかあちゃんのカレーライスはいくちゅですか?」
「あんぱんまんのセット、ひとちゅ、よろしくね」

どうやら、ファミレスで注文を取っているようです・・・。



最近、キティちゃんにはまりつつあります。



ピンクのプラスチックのトランクがキティちゃん。

中にお菓子が入っていたのをいただいたのですが、
どこへ行くにも持って行く!とうるさいです。
半透明なのでオムツを入れるわけにもいかず・・・(笑)。
空っぽで得意げに持ち歩いています。



余は満足じゃ^^




初詣。

2013年も、もう2週間が経とうとしていますね。

あーーー、あとこれが24回過ぎたら2014年かーーー、
なんて言っているバカは私くらいのものです(笑)。

こんな私ですが、どうか見捨てないで、
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


初詣は元旦に、神戸の湊川神社に行きました。



今年は後厄なので厄除けもかねて。
昨年の本厄、しかも大厄を乗り越えたものの、やはり今年も用心しようと思います。







午前中に訪れたので、まだ人ごみは許容範囲。
それでも大きな神社なので多いですが。




巳年なので、ヘビさんがあちらこちらに。やはり縁起物ですから。
ムスメは四六時中ニョロニョロニョロニョロ〜〜言うてました。しかも振り付きで。






神様、ことしもどうかお守りくださいね。