〜ムスメのこと、大好きなことイロイロ〜 ていねいな暮らし。日々感謝。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ヨーグルトムース ほぼ日。

今週は遅刻しませんでした(笑)。

ヨーグルトムース。



あんなにお菓子を焼いているのに、プリン型・ゼリー型がない!
持っていないことに今更気づきました。
なので、小ぶりなお湯のみをつかって。

ソースは家にあったラズベリーピュレーから作りました。



そろそろ、冷たいお菓子が作りたい季節。

プリン型、ゼリー型も買おう(笑)。

ありがとう。

幸せが届きました。




人生で一二をあらそうほどの
幸せな瞬間をごく間近に控えた彼女から。

包みの中からは、カタチある贈り物とともに、
幸せな空気も運ばれてきました。









ムスメが大喜び^^。
でも、可愛すぎて私が使いたい(笑)。


あと数日やね。
私もドキドキワクワク。
嬉しい報告、待っています。

ビスコッティ ほぼ日。

3週間にわたるなかしましほさんのほぼ日企画を一気にupするなんて
本当にどうかしてますね・・・すみません。

やっと追いつきました^^;

今週はビスコッティ。

レシピを読むとチョコレートとナッツというフィリングだったので、
ナッツは家にあったくるみとピーカンナッツで。

スライスアーモンドとかピスタチオを入れても美味しそうだなぁ。




ビスコッティは日持ちもするので、
よく多めに焼いてビンに保存しています。

よくカフェオレなどに浸して食べるということを聞きますが、
私はこのかための歯ごたえが好きなので、
そのままカリッと^^;

なかしまさんのビスコッティは、本に載っているレシピも大好きです。

パイまんじゅう ほぼ日。

こちらもなかしましほさんの企画レシピ。

パイまんじゅう。



パイ生地も作ったことがありませんでしたので、
バターの扱いがちょっとうまくできなかった気がします。
溶かさないようにすばやく・・・なかなか難しいです。

いつもいかに簡単なパウンドやクッキー、マフィンばかり焼いているのか・・・。
成長しなきゃいけません。



ゆべし ほぼ日。

なかしまさんの「ちいさなレシピを1ダース」企画も
休むことなく続けていますよー。


ゆべし。



これがゆべしでしょうか?


ゆべしをいただいた記憶がないので、正解が分かりません。
私が作ったゆべしは求肥みたいに柔らかい仕上がり。

ちなみに黒砂糖がなかったのでキビ砂糖で代用。
黒砂糖で作ると、もう少しこくが強く出るのかな?

もし正解じゃなくても、簡単で優しい味で私としてはいい感じ♪♪
おもちが嫌いなムスメも、これは好んで食べていました。

また作ろう。

STORE

ムスメに夏物のワンピースを買いました。



ちょっと冒険したカラフルな色味。

だけど、ガチャガチャしてなくてとっても洗練されてる。



こちらはSTOREさんのもの。

お店で見ていると、店員さんが「全部お色が違うんです〜」と
次々持ってくる持ってくる!!

出してくださっただけで20着くらい。
全部違うので、だんだん分からなくなってきて(笑)
最終的には、初めにピンときたこちらを選びました。

ワンピースだけでなく、Tシャツもありましたし、
レディースやメンズもありました。




早速、家で試着♪♪♪



ピンク色のパイピングも効いていて、ナナメについたポケットも可愛いな。


しかも、後ろはまたちがう色になっていて、
後姿は印象が全然違うんです^^*




夏の太陽に似合うだろうな。。

2年。

あれから2年がたちました。


私にとってあの3.11は阪神淡路のときを強烈に思い出す出来事。

あの時の自分を思い出して胸が痛み、

それを3.11で被災された方々に重ね合わせてさらに胸が締め付けられました。




普通に生きていられることは幸せなこと。

だからなんでもない日々には、できるだけ笑っていよう。

そう思います。




ラナンキュラス エムラベンダー。

変換したら「笑むラベンダー」って出てきました。

ラナンキュラスも笑ってくれているんだね。ありがとう。



*****



あなたの感謝と希望と自信にあふれた最高の演技、

心の底から願っています。

被災の日から2年。どれだけ痛み苦しんだことでしょう。

今シーズンのラスト、最高の笑顔で締めくくれますように。


イチゴ狩り。

先日、家族で、ムスメの大好きなイチゴ狩りに行ってきました。




ハウスのイチゴは今が旬ですが、
計画性がないため、当日に探すもほとんどが事前予約制。
2週間くらい前には埋まってしまうそうな・・・。
なんとか予約なしでいけるとこを探して行ってきました。



かわいい景色です^^*






大きいのから選んで「これ」と指示されます。







大きいなぁ。


ガブッ!!!!
口をあけすぎて、だれやねん!な顔になっています。




はじめは「これとって」と言っていましたが、
そのうち自分で手を伸ばしはじめ、むしり取っていました・・・。



見てみて〜!とれたよ!



んまっ♪♪



はいっ。あげる。



ありがとう^^*


もぎたての新鮮ないちごの甘いこと!
あまおうなどのブランド品種ではありませんが、本当においしかった。
今シーズン、もう1度くらい行きたいな。


オマケ。

ペプラムカットソー。

どうしても起こしてみたかったパターン。
それはぺプラムライン。
どうなってるんやろう・・・ってずっと考えていました。

久々に数学の公式とか思い出しながらひいたパターンで作ってみました。



少しいがんだけど、ドレープの出方は悪くないかな。



おしりが隠れそうで隠れないくらいの丈。
フィギュアスケートの衣装のイメージ。



フレアスカートはいてるみたいな。



足のクロスがいっちょまえ!!
手はニコッのポーズやけど、顔が真顔!


こちらはどうしようかなぁ。
プチオーダー会、迷い中です。
ご希望があればぜひコメントください^^


↓ ↓ ↓ 一挙に更新しています。

おひなまつり。

3月3日(日)。

ムスメ、2歳8か月。3度目の節句。


保育園で作ってきた?おひなさま。
まぁ、作ったといっても、2歳児のできることは花紙をちぎって貼ることくらい。
先生の作品といっても過言じゃないけど、それでも嬉しいです。

お内裏様・おひなさまともに同じ顔!しかも真顔!(笑)




おひなさまも出しました。
出すのは簡単、片付けるのは・・・汗。




桃の花も生けました。




桜餅もできました。




3色ムースも完成しました。
生クリームたっぷりで少し胸やけ気味(笑)。
来年は3色プリンにしよっと。




手まり寿司もできました。




アイシングクッキーも焼けました。




さぁ準備万端!!!(私は少しヘロヘロ・・・)




主役ちゃんの笑顔で〆ます。




スクスク大きくなぁれ^^*